ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

お赤飯と七草粥  

昨日は、今年1年の健康を願って七草粥を炊きました。
RIMG0078-002.jpg
私の大雑把な性格のせいで(毎年水加減を忘れてしまって適当にしてしまうせいで)、毎年違う柔らかさになってしまいます。
今年はちょっと水が多かったかな。
いや、米の分量を少なくしたせいかな。
いやいや、どっちもです。
去年、餅を入れて作った七草粥が美味しかったのだけど、今年は正月もずっと家ご飯だったせいで餅が残っていませんでした。

私は4日が仕事始めでした。
会社の人でお料理上手な人がいて、なんとお赤飯を炊いてきてくれました!
RIMG0071-004.jpg
私はお弁当を持って行ってしまっていたので、お持ち帰りしてきたのですが、ちゃんとごま塩もつけてくれて。
みんなにお赤飯をふるまうために3時起きしたと聞いて頭が下がる思いです。
ささげがふっくらとしていて、とても美味しいお赤飯でした♪

それと、クリスマスプレゼントをあげた子たちからはお土産などをいろいろもらっちゃいましたが、こんなものまで。
RIMG0072-004.jpg
合格祈願してきてくれたそうです。
ありがたい~☆
なにより、旅先で私たち親子のことを思い出してくれたことが、とても嬉しいです。
そらに渡したら照れ隠しなのか、ふーんって感じだったけど、何気に大事にしています。

そらは昨日で冬期講習と冬休みが同時に終了して、今日から学校。
連休中には受験前最後のV模擬があります。
泣いても笑っても来月は入試本番。
桜咲くように、私のできるサポートをしていこうと思います。

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret