ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

プチリフォーム*リビング編   

中古マンションを買って、入居前にスケルトンからリノベーションしたものの、予算の都合でできなかったことや、景観上の問題で採用しなかったプランがいくつもあります。
これもそのひとつ。
RIMG0138-002.jpg
室内物干しのホスクリーンです。
リビングはダウンライトにしようと決めていたので、天井に目立つものを設置したくなかったというのが採用しなかった理由なのですが、入居と同時に設置しないで後悔したナンバーワンでもあります。
梅雨時期や冬のあいだ室内干しをする必要があり、結局、物干しスタンドを購入して使っていました。
これが想像以上に場所をとって邪魔なのです。
おまけに使わないときも収納する場所がなくて剥き出しに置くことになり、生活感が丸見え状態。
暮らしていく中で問題点をみつけながら、少しずつプチリフォームをしていこうと決めていましたが、ホスクリーンはお金を貯めてすぐ設置しようって決めていました。
(ずっと書きそびれていましたが、ちょっと前に設置しました)

天井裏がどういう状態になっているか分からないので、素人がつけて問題が生じては困るので、ここは専門職の方にお願いすることにしました。
RIMG0050-001.jpg
リフォームやさんと大工さんが来て、天井の状態などを調べてくれて設置できる箇所をマークしてくれました。
何ヵ所に設置するか迷いましたが、竿を通して使える距離に2ケ所設置するのが便利ですよとアドバイスをもらい、そうすることに。

あっという間に設置完了☆
RIMG0052-001.jpg
1枚目の写真のように物干しを吊るしてもいいし、竿を渡して洋服をかけてもいいです。
ただ、この竿がまだないのです。
特に専用のものがあるわけではなく、長さが合うものを買えばいいのですが、ちょうどいいものを発見してしまいまして。
RIMG0139-002.jpg
お風呂場の浴室乾燥用に設置してあった竿(笑)
ちょっと短いものの、使う時だけ外して持ってきて、使わないときはお風呂場に戻せばよいので収納を考える必要がありません。
それにとっても軽いの。
RIMG0141-001_20160117223356443.jpg
こんな感じに使っています。
十分事足りてしまっているので、新しい物を買おうという気が薄れてしまって(笑)

ちなみに、キャットタワーのすぐ横に洗濯物が干されてしまうので、猫たちはちょっと迷惑そうですが、加湿器を使わずとも保湿できて一石二鳥なのです。
RIMG0137-002.jpg
「もう慣れたにゃ」

ホスクリーンのバーは外してしまえば、天井で目立つこともなく、こんなことなら最初から設置しておけばよかったと。
外したバーは、窓辺のシェルフの脇にかけられるようにしました。
RIMG0095.jpg
付属のフックがあったのですが、プラスチックで味気ないものだったので、アイアン製のクラシカルなデザインのものを選んでつけました。
黒なので存在感がすごいかなとも思いましたが、なかなか木とも相性がよくて違和感は感じません。

のんびりなペースですが、着々と私らしい生活ができる住まいになってきています。

category: My home

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。
ホスクリーン我が家にもありますよ~
うちは二階の納戸にあるんだけど、とっても重宝してます♪
うちはつるしっぱなしなんだけど、こうやって取り外しできるから
見栄えもいいしいいよね。

少しづつでも自分仕様にリフォームするのっていいな。
うちもしたいところだらけです。。。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2016/01/18 18:17 | edit

ラブちゃんへ☆

ラブちゃんちにもホスクリーンあるんですね!
これ、すごく便利ですよね☆
電動式タイプの干し姫さま?というのもあるみたいで、会社の人からはそれをすすめられたのだけど、アナログタイプのこちらのほうが経済的だし目立たないので採用しました(^^)

住みながらリフォームするって、意外と大変ですよね(>_<)
冬になるたびに、無垢床じゃなくて床暖房にしておけばよかったかもと思わずにはいられません。

URL | MIO #-
2016/01/18 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret