ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

Google翻訳の破壊力  

そらの私立高校受験が終り、合否結果が出ました。
併願受験なので1校のみの受験です。
学校まで行って掲示板で確認するのかと思いきや、紙の通知は書留で送られてくるそうですが、合否速報はHPからも確認できる時代になっていました。
そういえば、都立高校もサマースクールや学校見学の申し込みはHP上からしました。
私の時とはなにもかもが変わっていて、時代の流れを度々感じます。

そんなわけで、どきどきしながら親子そろって速報を見ると……

全画面キャプチャ 20160210 223013

無事に合格していました☆
がんばってくれたようで、特別奨学生(授業料全額免除+毎月1万円の奨学金給付)の枠での合格となりました。

「もし都立がだめだったとき、特待生で私立に入ればお母さん助かるでしょ」
そう言っていた去年のそら。
簡単なものではないと知っていたし、あまり現実的な話ではなかったので、そらの優しさと思うだけに留めていた私ですが、こうして有言実行してくれたことは、頼もしくもあり誇らしくもあり、先日の俳句大賞でがっかりしたことなんて吹き飛ばしてくれるくらい(笑)の感動をくれました。
本命の都立受験がまだ残っているので、もうしばらく勉強が大変ですが、今回の結果が本人にとっても励みになったようなので、このポジティブな状態のまま臨んでくれたら結果はついてくるんじゃないかなって思います。

そうそう、私立の面接で得意な英語でスピーチをしてきたらしいのですが、どうやら発音ができていなくて「play」が「pray」になってしまっていると指摘されたようです。

そこで登場、Google翻訳アプリ☆
全画面キャプチャ 20160211 155149
これ、すっごく便利だから入れておきな~と教えてもらったのですが、使い方によってはかなり笑えるアプリでもあります。
マイクをつかって音声で英語→日本語で翻訳をやってみると、抱腹絶倒間違いなし!
(ただし、ネイティブの人がやっても面白くありません。日本人の英語だからおもしろい)
そらは確かに何度やっても「play」が「pray」になってしまって、「僕はバスケットボールを祈ります」とか意味不明な内容に(笑)
この「プレイ」の発音についてだけチェックするつもりが、面白くてあれもこれもと試しながらふたりで大爆笑してしまいました。
「お笑い番組とか見ても、こんなに笑えないよね!」って。
確かにそう!
家族だけでなく友達とやるのも楽しそうです。

category: こども

tb: --   cm: 6

コメント

そらくん、合格おめでとうございます!
さすが、お母さん思いの優しい息子さんですね!
きっと本命の都立高校も合格間違いなしですよ。
ただ体調だけは気を付けてね。今インフル流行ってるし・・・

このアプリ面白そう!
私は英語は全くダメなので、きっと大爆笑間違いなしでしょう(^^♪

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2016/02/13 10:35 | edit

そらくん、私立合格おめでとう!!特待生合格とかあるんだねー。すごいっ!この勢いで都立までもう一息頑張れ!!!
こないだの俳句エピソードも笑っちゃったよ(^^) 受験だけに追い詰められてない、そのスタンス、そらくんらしさいつまでも健在だね♪♪ いつまでもそのままで♪♪

URL | Risa #mRRL2Eoo
2016/02/13 21:41 | edit

ラブちゃんへ☆

ありがとう~☆
本人が一番大変なわけだけど、受験生がいると親もいろいろと大変です。
ほんと、ここまできたらあとはインフルエンザとかにかからないように気を付けて当日を迎えるのみ!
も~早く終わってほしいわ~。

グーグル翻訳、絶対おもしろいからぜひやってみてください^^
息子くんと一緒にやったら楽しいかも♪

URL | MIO #-
2016/02/13 22:17 | edit

Risaさんへ☆

ありがとう~☆
特待生をとる!って頑張っていたので、すべり止めとはいえ合格できてほっとしています。
都立受験まであと10日!
すでに受験が終わっている友達と来月の遊ぶ予定をたくさん計画してて、それを楽しみに今は大変でもがんばっています。
俳句大賞のエピソード、困っちゃうよ~^^;
今日も塾から帰って来るなり「俳句大賞受賞したら、賞金を何につかうか」について延々と語っていました。
受賞できる気でいる所がスゴイです(笑)

URL | MIO #-
2016/02/14 00:13 | edit

おめでとうございます

初めまして。洋裁関係から検索して辿り着き、一年ほどずっと読まさせて頂いていました。
猫ちゃんのことや、息子さんのこと、お仕事のこと、ピアノののことなど素敵なお母様だなぁ、と幸せをおすそ分けして頂いている気分で読んでました。
今回息子さんが合格されたとのことで、何だか嬉しくて思わず書き込んでしまいました。本当におめでとうございます。
これからも通わせて頂きますのでよろしくお願い致します。

URL | みみ #z8283xuI
2016/02/16 15:16 | edit

みみさんへ☆

初めまして、こんにちは。
私たち親子に温かいメッセージを、ありがとうございます。
こどもの成長記録・私の成長記録として始めたブログではありますが、こうして気にかけていただいて、息子の合格祝いのお言葉まで…ほんとうに嬉しいです。
素敵なお母さんには程遠い私ですが、これからもこどもと一緒に成長していけたらと思っています^^

受験がすべて終わるまでは、私の方がなかなか気持ちにゆとりがなく、洋裁も止まってしまっていますが、春になったらまた洋服に挑戦しようと準備をしています^^
その際にはまたのぞいていってください♪

URL | MIO #-
2016/02/19 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret