ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スクラッチボードで鷹を描く  

そらが美術の作品を持ち帰ってきました。
持ち帰ってきたと言っても、もうこの歳になると「お母さん、見て見て~」なんていうこともなく、ただテーブルの上にポンッと置いてあるだけなのですが。
でも、学校のお便りやらテスト答案などはほとんど見せないそらも、美術や技術の作品は必ずこうして置いてあるので、それなりに頑張って制作して愛着があるのだと思います。

スクラッチボードで描いた『鷹』です。
RIMG0016-025.jpg
スクラッチボードは、あらかじめ白いボードの上に墨のようなものが塗られていて、それをニードルで引っ掻くようにすると下地の白が出て絵になるというもの。
こどものころにクレヨンを何色も重ね塗りして、いちばん上に黒で塗りつぶしてから爪楊枝で絵を描くとレインボーの線画ができるというのを好んでよくやりましたが、それに似ている技法です。
RIMG0019-026.jpg
意外と細かい作業です。
一見すると版画? という印象の仕上がりですが、よく見ると線描されていることがわかります。
モノクロの絵もなかなか味があっていいですね。
RIMG0018-026.jpg
くちばしや目の鋭さが伝わってきます。
額を買ってきて飾ろうと思いますが、ひとまずリビングのチェストの上に立てかけておいたら、塾から帰宅したそらが「なに、飾ってるの?」とか言いつつもかなり嬉しそう(笑)

そらの都立高校受験もいよいよ3日後に迫ってきました。
来週には結果発表で、都立にせよ私立にせよ入学手続きがあります。
入学する高校が決まったら、そらに提案したいことがあって私はその準備をしています。
私もその昔、中学卒業式の日に両親から改まって話をされたのを思い出します。
あのときの意味を、今やっと理解している自分がいます。
そらはどう受け止めるのか、ちょっと楽しみです。

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

そらくんの絵素敵!描写力あるね!!小さいころからそらくんの絵好きだったよ♪うちのけーやん画伯の絵見てもらいたいわ。相変わらず衝撃のゆるさだから(^^;;
いよいよ受験本番なのね、インフルエンザだけは注意して全力出せること願ってます。
MIOちゃんは自立した高校生だったって言ってたよね、そらくんへの提案どんななのかな。
我が家はアミーゴが夏休みに韓国短期留学の選考に受かって、自力で留学費用も稼ぐ約束なので、生き生きとバイトと勉強頑張っているよ。
そらくんの結果発表ドキドキしながら待ってますね♪

URL | Risa #mRRL2Eoo
2016/02/22 11:38 | edit

Risaさんへ☆

ありがとう~!
なかなか生命力を感じさせる絵になっているよね^^
昔はよく描いてくれた絵も、大きくなってからまったく描かなくなってしまって寂しいわ。
けーやん画伯の絵、見たい~~♪
つい笑っちゃう感じなのかな(笑)
アミーゴちゃん、今年の夏に留学決まったの!すごい!!
目標をもって頑張っている様子がすごく伝わってきて、私までわくわくします。
きっとこの経験は財産になるね☆

そらは明日いよいよ都立の受験です。
インフルエンザが大流行してて心配したけど、なんとか無事に試験を受けられそうでホッとしています。
今まで頑張ってきたので、いつもの力を出せたらいいなと思ってます。
そらへの提案はお金の管理について話をしようと思っていて、また合格発表と一緒に報告します☆

URL | MIO #-
2016/02/23 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

