ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お弁当生活  

お天気の谷底にあたってしまった4月7日、都立高校の入学式が行われました。
明け方に雨の音で起こされたのは残念でしたが、そらはこれからの高校生活に期待をふくらませていたので悪天候だろうが気にならなかったそう。

私は桜の下で記念写真が撮れない~なんて思ったのだけど、そんな心配無用でした。
なんと、高校生ともなると(そらの高校がそうだっただけかな?)子供は先に登校し、親は1時間遅れの受付で別々。
しかも入学式終了後に、こどもは解散になるのに対して、親は学年全体保護者会とクラス別保護者会があって、帰る時間も1時間以上違いました。
なので入学式の写真が1枚もないという(^^;

保護者会のときに先生が言っていましたが、最近の親は過干渉なタイプが多くて、なんでもこどもに付き添ったり、なんでも一緒にやりたがる傾向だそう。
それが悪いというわけではないけど、これからはこどもの自立のためにも「任せる、待つ、見守る」に徹してくださいと言われました。
確かにもっともだと思います。
入学式は親子にとってその第一歩で、式典はしっかり参加して、その前後は親子それぞれの任務で行動しましょうということだったみたいです。
ちょっと寂しいけど、そういう時期になったんだなって改めて思います。

翌日からそらのお弁当生活がスタートしました。
RIMG0338.jpg
たいしたものは詰めていませんが、登校初日のお弁当なので記念に載せます。
おかずは、鶏肉のレモンソテー、葱入り玉子焼き、小松菜の菜の花をごま油と塩昆布で和えたものです。
そらの高校は購買がなく、外出も禁止なので、基本お弁当は必須です。
この わっぱ弁当箱は容量が800mlくらい。
もうひとつ2段式の900mlの弁当箱も買ったので、内容に応じて使い分けたいと思います。
量としては、部活が始まったら足りないかもってことでした。
おにぎりでも追加でもたせようかな。

入学前のシュミレーションでは7:30に家を出れば余裕だねって話していたのですが、そうするとそらの利用路線の最混雑時間にあたってしまうらしく、整列乗車のために列の後ろに並んで乗車を待っていると、それだけで20分くらい待つことになるんだとか(>_<)
どんな混み具合なのよ~!
私はそらとは違う路線を利用しているのですが、私の利用路線のほうが絶対混んでいると思っていただけにビックリです。
だって私、通勤電車で圧迫されすぎてお弁当箱が割れたことがありますから……。
それよりも混んでいるって……でも30分早く7時に出ると座れるくらい空いているんだそう。
私のほうはいつでも混んでいるから、そう考えると時間帯を考慮すれば空いた電車で通学できるってことです☆
「だから7時には家を出ることにしたから」って、言われて、そうだね~なんて言ったはいいけど、お弁当のことを考えると朝の30分の誤算は大きなものがありました(^^;
高校3年のお弁当作りは、子育てという部分で親として最後の努めになりそうなので、がんばろうと思います☆

そらは入学早々、オリエンテーションを兼ねた勉強合宿で長野県に行っています。
出されていた課題の解説やら、ディスカッション、各自テーマにそった発表など盛りだくさんらしいです。
保護者会でちょっと聞いただけで、そらはあんまり詳しいことを言わないのでよくわかりませんが(^^;
進学校はどこでもそうだと思いますが、そらの高校も3年間の履修科目を2年生の冬までに終わらせて大学受験に備える必要があるので、勉強の進め方を学ぶのが目的とのこと。
でもいちばんの目的は、きっと友達作りだろうなって思います。
明日の夜帰ってくるので、話を聞くのがたのしみです♪

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

そらくん、ご入学おめでとうございます!
実はうちの息子の入学式も同じ日で、こちらも残念ながら雨でした・・・
せっかくの晴れの日なのに、嫌がらせのようにその日だけ雨って・・・と
友達と愚痴りましたよ(苦笑)

でもうちの子供もそら君と一緒で天気はあまり気にならなかったようです。

確かに過干渉になりすぎてるかも。私もそうですが。
中学生になったことですし、徐々に親離れ子離れしていきたいなと思っています。
私の目標はMIOちゃん親子。
私たちより3年先輩なので、ブログでも勉強させてもらってます♪

お弁当作りがんばってね!

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2016/04/11 18:17 | edit

ラブちゃんへ☆

ラブちゃんの息子くんも同じ日が入学式だったのですね!
すごい雨でしたよね~(>_<)
体育館の天井に打ち付ける雨音がすごくてどんなどしゃぶりなんだろうって思いながらの入学式でした。
寒かったし、ちょっとついてなかったですね。

お弁当は息子の弁当箱の容量にまだ慣れず、いつも多く作りすぎてしまって詰め切れなかったりしています…
理想の親子だなんて、うちは私もそらもそんなできたものではないですよ(汗)
でも、いい親子だねって言ってもらえるのはとても嬉しいので、これからも仲良く協力してやっていこうと思います^^

URL | MIO #-
2016/04/16 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

