ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2016年も半分が終わりました  

仕事が繁忙期の6月、気づけば1回もブログを書いていませんでした。
土曜出勤の代休をとれないまま7月になり、今日やっと代休です。
そらも体育祭や球技大会、英検などの資格試験が目白押しで、親子そろって忙しい6月でした。

そんな6月のある土曜日、初めての保護者会があったので参加してきました。
そらは友達や部活以外の話はほとんどしないので、勉強の様子がどんな感じなのかまったくわからずにいました(^^;
中間テストの結果を聞いても「まあ、普通」とかそういう感じで(>_<)
保護者会は6人くらいの班割りになった席で行われて、先生の話を聞いたあと、班のなかで家の様子を話し合いましょうという時間がありました。
そうしたら、みんな思っていることは似たり寄ったり(笑)

「高校の中間テストって答案返されないって変ですよね」と、男子のお母さん。
「え!? もうとっくに返ってきてますよ」と、女子のお母さん。
「えー!!」と、男子の母一同(笑)

「課題が多くて大変じゃないですか? うちの子、毎日2時くらいまでかかって課題と予習してます」と、女子のお母さん。
「ほんと、身体壊さないかって心配ですよね」と、女子のお母さん。
「課題って出てるんですか!?」と、男子の母一同。
「毎日すごく出ていますよ。終わらないくらい」と、女子のお母さん。
「えー!! やってるの見たことない!」と、男子の母一同(笑)

「高校ってお知らせのプリントがないから、どうなってるのかまったくわかりませんね」と、男子のお母さん。
「そうそう、私もそう思っていました」と、私。
「保護者宛てのお知らせは最低月3回くらいは発行しています」と、先生。
「えー!! この保護者会のお知らせが初めてですよ!」と、男子の母一同(笑)

と、まあ、どこも男の子はそんな感じだったのでホッとしちゃいました。
いやいや、ホッとしちゃいけないのか。
もう親があれこれと管理する歳でもないので基本は本人任せにしちゃっていますが、しっかりものの女の子の話を聞いてしまっただけに、もうちょっとどうにかならないのかって思ってしまいました(^^;

でも、そらも自分で色々と考えて行動できるようになってきていて、自分で選んで講習を取ったり試験を受けたりしています。
自分でお金の計算もしながら、夏休みの英語のワークショップも申し込んでいました。
とにかく高校のすべてが楽しいようで、それが何よりです。

さて、6月に私と青の誕生日があったので、それにかこつけて炊飯器を買い換えました☆
RIMG0097-005.jpg 
おすまし環と一緒に記念撮影(笑)
内釜のコーティングが剥がれてきてしまっていて、ずっと気になってはいたのです。
でも、特に害はないというし、炊飯機能に問題があるわけでもないので使っていたのですが、そらが高校生になってから毎日1~2回炊飯をするので、やっぱり買い換えよう! と思い立ち。
炊飯器はずっと象印派だったのですが、タイガーのスタイリッシュな炊飯器に一目惚れしてこれに決めました。
前の炊飯器は7年使ったので、この炊飯器も大事に長く使いたいと思います。

6月8日で4歳になった青☆
RIMG0093-004.jpg 
相変わらずビビリん坊ですが、最近、ピンポンにちょっとだけ慣れてきました。
以前はピンポンが鳴ると一目散に逃げていたのに、今はソロリソロリと逃げつつも、誰が来たのかをチェックしに行けるようになりました。成長だ~。

これから暑さがやってくるけど、家族みんな元気で夏を過ごせるように健康管理していこうと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 2

コメント

お仕事おつかれさまです。急に暑くなってきたね。
男子の母一同の仲間に私も入れて〜!同感すぎる笑!
そらくんの高校生活充実してるみたいでよかったね♪勉強も頑張ってるんだねー!
アミーゴは今月末から2週間の韓国留学に向けてワクワク…成田の集合場所まで自力で行かなくちゃいけなくて、無事に出発してくれたら私も一安心なんだけど。短い時間だけどきっとたくさん成長して帰ってきてくれると思うわ。そらくんも高校生の間に海外留学とか考えてるのかな?アミーゴも1番英語が好きらしいのでようやく少し大学選びの方向性が見えてきたみたい。
子供達どんどん成長して周りもよく見えててびっくりすること多いわ。すごいよねー。

URL | risa #mRRL2Eoo
2016/07/02 23:17 | edit

Risaさんへ☆

ここにも男子の母がいましたか(笑)
先日、テレビで虐待に関する内容をやっていたのだけど、虐待と一言でいっても、今はいろんなものがあって「教育虐待」というのもあるんだそう。
勉強しろ!とか、いい学校へ行け!とか、そういう圧力をかけて無理やり机に向かわせたりするものみたいなんだけど、一緒に観ていたそらに「うちで教育虐待されてるって感じたことある?」と聞いたら、「お母さんに勉強しなさいって言われてもする気がないし、しないから大丈夫!」という変な返事が返ってきました(>_<)!

アミーゴちゃんはそろそろ留学出発ですね!!
自分で決めて費用も貯めて、ほんとうにそれだけでも素晴らしいと感心します。
そらは公費負担の留学制度に申し込んで試験を受けたけど落選してしましました。
力不足を痛感したのか、留学チャレンジは大学に入ってからまた考えると言っていました。
もう自分で進む道を選択し始めているよね。

そんなこどもを見ていると、私も自分らしく成長していこうっていつも思います!

URL | MIO #-
2016/07/18 16:02 | edit

コメントの投稿

Secret

