ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2年越しのワンピース完成  

めんどうなまつり縫いを残したまま秋になってしまった水玉ワンピース。
仕舞いこんだのが大きな間違いでした。
翌年すぐ転職して洋裁から離れた生活になってしまったこともあり、なんと2年も放置してしまいました(^^;
最近また洋裁をやってみようかなという気持ちになって色々整理していて、これを発見。
まずはこれを完成させねば! と(笑)
RIMG0149.jpg
裾の長さを決めて(ひざ下丈で清楚な感じにしました)、まつり縫いをして完成☆
夜に時間をみつけてちょこちょこ作業しました。
このワンピースは型紙の補正をして自分の体型に合わせて作ったものなので、完成できてよかったです。

仮縫い&型紙補正の記事はこちら

型紙補正後の本縫いの記事はこちら

さっそく完成したワンピースを試着。
RIMG0143-002_20160723213117953.jpg
ちゃんとアイロンかけて前面のボックスプリーツをもっとはっきり出したほうがいいですね(^^;
環が鏡のなかの私を不思議そうに見ています。
さすが自分の体型に合わせて型紙補正しただけあって、ファスナーをあげていくと身体のラインに沿うようにきれいに着られました♪
RIMG0139-003.jpg 
どこも窮屈じゃないし、どこもぶかぶかじゃないって素晴らしい☆
これぞハンドメイドの醍醐味です。
サッカー生地で作ったので軽くて涼しい!
きちんと感のあるワンピースなので、通勤で着てもおかしくないかな?
ここ数日は涼しくて過ごしやすいけれど、また先日のような猛暑がやってくると思うので、今年はたくさん活躍してもらおうと思います。

そうそう、今日、夕飯の買い物にでたときにみつけたガチャガチャがすっごく可愛くて!
IMG_20160723_155822.jpg 
↑これ。
手芸用品とかが猫になっているのが可愛くて♪
私は猫のマチ針に一目ぼれしてしまい、ガチャガチャなんてすごく久しぶりでしたが挑戦。

出たのはこちらです♪
RIMG0152.jpg 
三毛猫の糸と、猫のマチ針!
やった~! 可愛い!!
マチ針は裏側にもちゃんとありました。
RIMG0153.jpg 
芸が細かい。
洋裁グッズを入れているポーチなどにつけたいと思います。

あ、三毛猫のほうは、そらのリュックにつけてみたらピッタリでした。
RIMG0150.jpg 
環をつけてるみたい( ´艸`)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

