ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ねこねこしいエプロン(試作)  

今日から遅めの夏休みに入りました。
夏休みといっても決まった休みがあるわけではないので有休消化ですが、昨年の夏はまだ有給が付与される前だったので転職して初めての夏休み。
そらが部活や文化祭準備で毎日学校なので旅行をするわけでもなく、私だけのちいさな予定をいくつか入れています。
IMG_20160826_144715.jpg 
今日は久々の青空で太陽がまぶしい朝。
百日紅の花がとてもあざやかに映ります。

暑くなる前に掃除をすませ、洗濯機は4回もまわしてしまいました。
シーツとかタオルケットまで洗っちゃった。

家がすっきりしたところで、ニャンフェスのための試作品にとりかかります。
夏休みの間にできるだけ進めておかないと、9月からまた仕事が繁忙期で残業続きになるので作業が進まなそうだから。
まだ試作の段階なのだけど大丈夫だろうか(^^;

寝室に簡易テーブルを出して、あっという間にミシン部屋に。
RIMG0033-015.jpg
椅子をくるっと回転させれば普通のミシンとロックミシンを交互にかけられます。
ちなみにクローゼットが半開きになっているのは我が家の仕様。
青の秘密基地になっているので、閉められないのです。
うっかりして閉めてあると、開けろってニャーニャーすごい剣幕で訴えてきます(^^;
全部屋に猫トイレを置いているし、猫のために24時間エアコンついているし(寒いの嫌がるので29℃設定ですが)、完全に猫仕様になっている我が家(笑)

さて、今日はエプロンを作ります。
以前作ったエプロンの型紙が残っているはずなのですぐ作れる! と思っていたのだけど…見当たらない。
なので作ったエプロンを採寸して型紙作りから。
RIMG0027-019.jpg 
いつもは適当に作るけど、今回は売り物として出すのできちんと作ります。
この『きちんと』っていうのがなかなか曲者で、時間がかかるのよね……。
でも、型紙さえ作ってしまえば2枚目からは楽なので丁寧に。

そんなこんなで試作エプロン完成☆
RIMG0039-015.jpg 
遠めだとよくわからない柄ですが、猫がいっぱい隠れている生地なのです。

↓こんな感じに。
RIMG0040-016.jpg
ポンポンブレードをつけたら可愛いかなと思ってつけてみたけど、ないほうが万人受けするかな。
まあ、これは問題点を見つけるために作った試作なので何でもありです。私が使うので。
RIMG0042-012.jpg
首の部分は片側のみボタンで留めるようにしました。
木のボタンが可愛かったのでつけてみたけど、洗濯をたくさんするエプロンなのでプラボタンのほうがいいかなぁ。 

試着。
RIMG0043-013.jpg 
猫はどうしていつも写真を撮ろうとすると集まってくるのだろう。
エプロンよりも猫が主役。
でもって、やっぱりポンポンはいらないなという結論。
脇のカーブもきれいにできたし、型紙はこのままでよさそう♪

夢中になってミシンをやっていたら、とっくにお昼を過ぎていました。
少し前に知って、いつか行こうと思っていたカフェでランチにしようと思っていたのです。
すぐに家を出たけど、カフェに着いたの14時。
ほとんど売り切れで選択肢はなく、残っていたチキンサンドのセットを。
IMG_20160826_142249.jpg 
チキンと一緒にサンドしてあるのはナス&しし唐。
しし唐が効いていてスパイシーな大人のサンドイッチでした。
家ではこんな野菜たっぷりサラダを作ることはないので、彩りゆたかなサラダは目でも楽しめてとても美味しい。
夏休みのあいだ天気がいいのは今日だけみたいなので、散歩しながらのカフェランチができて大満足です。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret