ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

衣替えあれこれ  

ついこの間まで暑かったのに、気が付けば金木犀の香りがどこからともなく届く季節になりました。
IMG_20161001_163109 (1) 
休日には必ず行くスーパーがあるのですが、そのときに通る緑道には金木犀がたくさん植わっています。金木犀の垣根がこんなふうに連なっていて、それはそれはいい匂い。

今日は久しぶりの晴天だったので、夏物の寝具を洗濯して秋冬ものを日干しして交換しました。
我が家は衣類は引き出しの位置を変えるだけで済むように収納しているので、衣類の衣替え作業というのは特にありませんが、ファブリック類は季節によって替えているので順次衣替えしていこうと思います。

あと、今日はこちらも交換しました。
キャットポールのハンモック。
RIMG0423_20161002212502751.jpg 
青も環も大好きなハンモックですが、こちらは主に青が占領しています。
2013年のクリスマスに購入したキャットポールですが、6kg以上ある青がいつもどっしりと収まっているので、さすがにハンモックの生地がたわんできてしまっていました。
まだ穴は開いていないものの、真ん中の継ぎ目部分が薄くなってきていて心もとない感じだし、そろそろ交換時期かなと思い交換用のハンモックを購入。
RIMG0002-072.jpg 
交換部品があると長く使えていいですね。
小さいほうのキャットタワーはハンモックが交換できる仕様になっていないので折れたまんま……。結局新しいものを買っていないのでハンモックのないキャットタワーとして置いてありますが、誰も使わないという(^^;

さて、交換作業はそらに任せることにします。
RIMG0003-069.jpg 
3年間酷使して伸びきったハンモックを外して~

新しいハンモックを取り付けます。
RIMG0007-059.jpg 
『にいちゃん、しっかりやるにゃ! オレの大事な場所にゃ!』と、青がじーっと見張っています。

取り付けが完了したと同時に、青が飛び乗って確認☆
RIMG0009-053.jpg 
新品になってフィット感が増したので、ご満悦のようです♪
ごはんのとき以外、下りてくることはありませんでした。
RIMG0020-036.jpg 
もうしばらく使えそうなおさがりハンモックを下のほうの段につけたら環が使えるかな? とも思ったのだけど、たぶん環は下だったら使わないだろうなぁと思い処分することに。
環が使えるハンモック、どうにか用意してあげたいんだけどな。
RIMG0021-035.jpg
今日はおひさまが差し込んでいたので、テーブルの下でひなたぼっこ。
ついでにそらが丁寧にブラッシングしてあげていたので、もふもふ度がアップしました。
RIMG0107-001.jpg 
あんまり撫でさせてくれないけど。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret