ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

イベント続きの日々  

私の仕事は9~11月がもっとも忙しい超繁忙期にあたります。
春にも繁忙期がありますが、秋を迎えるとあれは繁忙期ではないと言いきれてしまうくらい比べ物にならない忙しい日々を過ごしております。
今時期はお昼休憩が14時や15時にやっと取れる感じで、帰宅したらもうヘトヘト。
普段は日課として夜にちょっとでもピアノをやったりしているけど、この時期はまったく弾けない日も多々あって課題曲が全然進みません(>_<)
もう何週間、同じところを行ったり来たりしているのやら……
去年はどうしてたっけ? と思い返したら9月から休会してました(^^;
やっぱり両立できない期間だったんだなぁと。
そんなわけで、来月、演奏会がありますが辞退することに。曲が完成できてないし、中途半端すぎてとても人前で弾けるレベルにないので。

私のピアノはそんな状態ですが、先日、そらの学校で音楽鑑賞会の催しがありました。
主催したのは私も属しているPTAの文化委員。
文化祭でも喫茶を出店するなど、なかなかPTAの活動が盛んな学校なのです。私もお手伝い要員で頑張りました♪
秋の音楽鑑賞会は恒例のイベントらしく、プロの音楽家を招いての演奏会を行うというもの。生徒とその家族であれば誰でも鑑賞することができます。
この企画から準備を入学以降ずっとやってきました。夏休み明けからはほぼ毎週のように土曜日は学校で打ち合わせやら準備を重ねてきて先日大盛況のうちに本番を終えることができました。
RIMG0002-056.jpg 
これは音楽講堂に飾った花。
片付けの際に、花器を取りに来た花屋さんが文化委員の人数分ちいさなブーケにアレンジしてくれました。私は最初から気になっていた紫陽花をもらいました☆
あいにく私は当日の役割的に演奏を聴くタイミングがほとんどなく、アンコールのときだけ音楽講堂に入ることができた程度。それでも、生の演奏は素晴らしく、来年はぜったいお客さんとして聴くぞ! と心に誓ったほどです。

やっと学校行事がひと段落して、今度はニャンフェス。
10/23に行われた猫イベント(手作り市)に参加してまいりました☆
友だちのブースにおまけ参加という形だったというのもあるけど、なかなか制作意欲がわかなくて、そうこうしているうちに学校行事関連で休みの日はつぶれることが多くなり、仕事は繁忙期で残業続きになり……気づいたら前日!(汗)

この前日の土曜は家事を放棄してミシン! ミシン! ミシン!
RIMG0024-024.jpg 
自画自賛のバッグ。
にゃがーい(長い)猫がバッグの表と裏をまたいでいるのです。
おもて↓
RIMG0026-019.jpg 
↓うら。
RIMG0027-020.jpg 
撮り忘れましたが、またぐ位置を変えてふたつ作りました。
この猫、デッドストックで詳細は不明ということでしたが、もともとは襟だったみたいなのです。
長さ的にもカーブ的にも。角ばっている部分に番号が振ってあるので、きっとシャツ本体と合わせるためのものだったのでは?
RIMG0167.jpg 
不要な部分をアップリケし直してバッグに変身させました。
これ、我ながらツボに入ってものすごーく気に入ってしまい、自分で使いたいからニャンフェスに持っていくのはやめようと思ったくらい。とはいえ作品数が少ないので持っていきましたが、売れなくてもいいと思って強気の値段設定(2,000円)にしました。

そしてもう時間がないので、短時間で複数作れるものと思ってカードケースを制作。
RIMG0013-034.jpg 
ポイントカードやらスタンプカードやらでお財布がパンパンになっている女性は多いはず。
RIMG0014-030.jpg 
私の母がこういったカードケースを使っていて、とっても便利と話していたので作ってみました。
ちいさいものなので、こんな感じでにぎやかに。
RIMG0010-043.jpg 
はぎれがたくさん出たので、ポケットティッシュカバーを作って購入してくれた方におまけとしてプレゼントしようと思ったのが日付が変わってまもなく。
生地を裁断してアイロンをかけようとしたところで、そんな私を見かねたそらが「アイロンくらいならかけてやるから風呂入ってきなよ」と手伝ってくれました!
端っこ二つ折りを指定してアイロンかけてもらっているうちにお風呂に入り、出たらもう1時を過ぎていたのでミシンはあきらめて就寝。6時に起きてダーッとミシンかけました。
糸始末やらティッシュのセットなどは会場でやることにしたので写真を撮る暇もありませんでした。

それにしてもディスプレイがこんなに大変なものだったとはびっくり。
私は作品作りの作業があれこれ残っていたのでほとんど友達任せでしたが、立体的にディスプレイすることの大切さを実感しました。
あ、下のほうにちょこっとだけ私のにゃがーい猫バッグ2つ写ってます。(このあと上にあげましたが)
RIMG0016-027.jpg 
友だちはブローチやストラップ、毛糸小物など作品数多数。
RIMG0017-028.jpg 
開場と同時にものすごい人が入ってきて、またまたビックリ。
こんなに来場者があるとは思わず、あっけにとられてしまいました。

そして、驚いたことにカードケースが瞬く間に完売。
今は100円ショップでもかなりいいものを置いているので、手作り品で果たして売れるのだろうかと不安に思っていたので拍子抜け。友だちの作品も可愛いものばかりなので足を止めてくれる人が多く、だんだんたのしくなってきました。

で、あのにゃがーい猫のバッグ。
セミプロみたいな作家さんもたくさん出展している中で、この価格ではまず売れないだろうと思っていた(しかも売れなくていいやと思っていたので手に取りにくい奥のほうに置いていた)のに、「あのバッグ見せてもらっていいですか」と声がかかり、なんと売れてしまいました。
お目が高い~~~!!(笑)
自分用にも欲しかったので、ひとつ売れた時点でもうひとつは仕舞いました(笑)

結果。
RIMG0034-015.jpg 
購入してくれた方へのおまけで作品数と同じ数だけ用意したティッシュケース、2つだけ残って終了。
けっこう鮮やかな色を選ぶ方が多くて、いちばん人気だろうと思っていたグレーが残ってしまったという予想外の結果でもありました。

途中、うちから里子に出た保護猫さんの里親さんも遊びに来てくれました♪
ずっといいお付き合いをさせてもらっていて、家を行ったり来たりと交流させてもらっています。今年待望の赤ちゃんが誕生したので、大きくなった赤ちゃんにも会えたしとっても嬉しかったです。
RIMG0033-016.jpg 
こんな素敵なフォトアルバムを作ってきてくれました♪
いちばん上の写真は、なんと抱っこ紐に入っているところ。かわいい!
赤ちゃんのことをいつも見守ってあげて、とってもいいお兄ちゃん猫しているみたいです。

今週末はワークショップに申し込んでいるのでそれの参加とピアノ。
実りの多い秋。
まだしばらくイベントは続きそうです。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret