ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ふゆじたく  

東京でも紅葉がきれいな時期になりました。
銀杏の黄色がとても好きです。
IMG_20161121_105323.jpg
まだ秋になったばかりだと思っていたのに、なんと今夜、夜半すぎから雪の予報がでています。
今日が比較的暖かい1日だったので、本当に雪が降るのかな? と不思議な感じです。

雪にならないとしてもかなり寒いようなので、今日は冬支度をあれこれと。

まずは、家を冬仕様にしました。
とにかく壁よりも窓が多い我が家(しかもペアガラスとかではない)なので、マンションといえども冷え込みます。
ほんとうは窓の桟にすきまテープを貼りたかったのだけど、そのまえに窓の大掃除をしたくてこれは後回しに。
その代り、ベランダへ通じている掃き出し窓2か所に断冷カーテンを設置しました。これ、外の冷気をかなりシャットアウトしてくれる優れもの♪ 透明なので光は遮らないし。

ストーブとホットカーペットを出して、猫用の夢こたつも出しました。
RIMG0016-043.jpg
さっそくこたつに入ってくつろぐ青と環。
夢こたつは猫用品の中で、買ってよかったものナンバーワンです☆
人間用のこたつほど熱くならないので安心だし、なんといっても電気代がほとんどかからない!
冬の間は布団をたまに干すときに電源を切るくらいで、それ以外は24時間ずっとつけっぱなしにしていますが、電気代にほとんど影響がありません。
うちみたいに人間がいない時間が長い家では、かなりありがたい商品です。
RIMG0015-043.jpg
今年はどっちのこたつがいいとかは特にないようで、代わりばんこに気分に応じてシェアしています。

まだそんなに寒くないので、ホットカーペットのほうが気に入っているみたいですが。
RIMG0060-013.jpg
冬支度でクローゼットをがさごそやっていたらベビースケールが出てきたので、ついでに青と環の体重測定もしました。
環がうちの子になった当時、ガリガリの痩せっぽちで体重が全然増えなかったので、獣医さんに食事の指導を受けていて、その時にベビースケールを買って毎日量るように言われていたのです。目標の2kgになってから量ることもなくなってしまったのだけど、たまにはチェックしないとね。

青、6.39kg
環、3.34kg
ふたりとも変動はなく安定しているようで、なにより。
上の写真では遠近法のせいで、ふたりの体格差がわかりづらいけど、青はとっても大きいです。
RIMG0057-015.jpg
態度も大きいです(笑)
冬は青が一緒に寝てくれるので、私はとても温かく幸せです。
でも、夢こたつを出してしまったので、今夜からはもう来てくれないかも(>_<)!

部屋を片付けたついでに、クリスマスツリーも出しました★ミ
RIMG0010-044.jpg
去年はそらの受験でクリスマスどころではなかったので飾りませんでしたが、今年はちょっと早めに飾り付けすることができて大満足。
RIMG0011-039.jpg
オーナメントはボールのほかにも、青と環(みたいな猫)のストラップも飾っています。
ボールに私まで映り込んでしまいました(^^;
RIMG0012-041.jpg
青を迎える以前、直島を旅した時にガチャガチャでゲットしたストラップ。
縁があってグレー猫の青と、三毛猫の環を家族に迎えたのだから不思議です。

さあ、冬支度も済んだことだし、明日は雪だったらそらと朝早く一緒に出勤して、交通の混乱に巻き込まれないようにしようっと。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret