ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

羽の工場  

「お母さんにも、おじいちゃんとおばあちゃんいるの?」
寝る前にお布団の中で、そらちゃんに聞かれました。

「いるよ!おおばばちゃんが、お母さんのおばあちゃんだよ。」
「おおばばちゃんか?!じゃあ、おじいちゃんは?」
「おじいちゃんは、いたけど、今はいないんだ。」
「どうして?どこにいるの?」
私の祖父は7年前に亡くなっています。
でも、それを説明するのはけっこうむずかしいです。

「お空にいるんだよ。」
空を指差して、そう言ってみました。
「え?!羽がないといけないよ!」
「だから、羽をもらったから、お空に行っちゃったんだよ。」
「ふ?ん。会いたいなぁ・・」
しばし、物思いにふけるそらちゃん。

「羽の工場ってどこにあるのかな?」

突然、そんなことを言い出しました。
「きっと、羽の工場で作ってるんだよね。そこで、そらちゃんのも
作ってもらえたら、行けるね!」


こどもの想像力って、すごい。

涼しくなってきたら、そらちゃんと一緒にお墓参りに行こうと思います。

category: こども

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして
「羽の工場」
いいお話ですね^^
子どもの質問は、本当に難しい^^;
理屈で説明してもわからないですからね><

URL | yuuyuu #-
2005/08/30 11:13 | edit

本当に・・・
子供から学ぶこと、たくさんあります。
子供は純粋無垢な心でものを言うから、気付かないことを教えてもらえるんですね。
私も日々驚きです(^^)

URL | 風花 #JyN/eAqk
2005/08/30 11:36 | edit

「羽の工場」そのまま絵本になりそうですね♪
そらちゃんかわいい♪
想像力ってすごい・・・大切にしたいですね

URL | ハピチコ #-
2005/08/30 22:30 | edit

* yuuyuuさんへ *
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
ほんとに、こどもの質問って「う~ん」と唸るものが
多いですよね・・・。勉強になります(汗)
* 風花さんへ *
子は鏡、ですねぇ。
偽りなく正直にものごとを言うので、ハッとしたり、
ドキッとさせられたりしてます。
私の母から「そらは、みおと同じ話し方する」って
よく言われます。言葉遣いに気をつけなくては!
* ハピチコさんへ *
こどもの言葉を記録しておくと、詩集ができそうです。
作ろうと思って作れるものではないんですよね。
想像力、創造力、こどものチカラは∞ですね☆

URL | MIO #-
2005/08/31 00:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/71-4bb17a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)