ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

こむぎんちょ  

そらちゃんの誕生日プレゼントに『こむぎんちょ』をあげました。
komugincho.jpg
原料が小麦粉、水、食塩で出来ているので、こどもが誤って
口に入れても安全です。
専用の型もいろいろあって、パン屋さんの型も一緒に購入。
「わ?い!やるやる?!!」
目をきらきらさてせて、作り始めました。
 meronpan831.jpg
cake831.jpg pan831.jpg
ミニチュアのパン屋さん、できあがり?♪
実は、こむぎんちょをどこでみつけたかというと、本屋さん。
きっと夏休み自由課題のために作られたコーナーだったのでしょう、
もう、こむぎんちょ4色セット(赤・青・黄・白)しかありませんでした。
(8色セットなどもあるようです・・・)
でも、混ぜ合わせて新しい色を作り出せるんです☆
それがけっこう楽しかったりして・・・。
色を組み合わせることで、ちがう色になるということが不思議で
楽しくて、ビックリな、そらちゃん。

今度は、箱に載っているどうぶつにチャレンジしてみよう!と言ってます。
これは型がないから、むずかしそう!
でも、すっかり私もやる気まんまんです(笑)

category: こども

tb: 0   cm: 3

コメント

わ~!私も小さい頃よく遊びました~(^.^)って私は買ってもらえなかったんで小麦粉に水と絵の具を混ぜて作ってましたけどネ...はは。
とっても手先が器用になってくれますよ~~♪

URL | riyuka #bHK8hQXE
2005/09/02 01:36 | edit

そらちゃんは製作がお好きなようだから、とても嬉しいプレゼントですね。
riyukaさんの言われるように、今度一緒に粘土を作ってみてはいかがですか?
但し、食品なので放っておくとすぐにカビてしまいますが・・・(・・;
そらちゃんの作った動物、また見せてくださいね(^^)

URL | 風花 #JyN/eAqk
2005/09/02 14:13 | edit

riyukaさん、風花さん、こんばんは。
そうか~、ねんどって自分でも作れちゃうんですね!
その発想がなかった!!
きっと、買ってきたものを与えるよりも、ねんどから作ったほうが
楽しかったに違いないです!
でも、小麦粉をつかう・・・そらちゃんに最初からやらせたら
白い世界ができそうです(笑)

URL | MIO #-
2005/09/02 23:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/72-d471d106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)