ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

お洗濯にゃんこの通帳ケース  

GW中、銀座のユザワヤに行ったときにとっても可愛いラミネート生地をみつけてしまい衝動買い。
RIMG0005-051.jpg
たくさんのにゃんこたちが洗濯されてる♪
しかも、青と環にそっくりな子たちが並んで干されてる(笑)

本物の青と環はこちら★
RIMG0023-027.jpg
相変わらずのイケにゃん♪

環は写真を撮らせてくれないので、こんな写真しかない。
IMG_20170513_143931.jpg
ドアップ(笑)

最初は雨の日のピアノレッスンのときに楽譜を入れていくレッスンバッグにしようかと思って買ったのですが、寸足らずで買ってしまった(^^;
仕方がないので小物を作ることにして、前から欲しいと思っていた通帳ケースを作りました。
RIMG0004-055.jpg
ネットでどんなのがいいか見ていたら、このメッシュの入ったビニール地とコンビにしているものがすっきりしていてよさそうだったので、使っていないメッシュ入りビニール地のケース(100均商品)を再利用することに。

通帳が入るサイズにカットして、ポケットつけたりタグをつけたり、ファスナーをつけたりして……
完成~☆
RIMG0011-041.jpg
ちょうどいい感じににゃんこが並んだのでよかった♪

手前はポケット
RIMG0014-031.jpg
ここにはちょっとしたメモとか取引明細書なんかを入れてもいいかな。

中にもポケットをつけて、印鑑とカードを収められるようにしました。
RIMG0010-046.jpg
余裕をもたせたサイズなので通帳もカードも3セットくらいは入ります。
私は銀行2つと郵便局しか通帳&カードのセットを持っていないので、大容量なものは必要ありません。こういう自分ならではの使い勝手を考えて作れるのが手作りのよさ☆

タグの代わりに、端切れをつけてみました♪
RIMG0013-035.jpg
ファスナーチャームは、以前、日暮里繊維街で買った猫。
裏側はぜんぶにゃんこです。
RIMG0024-025_2017051315490513f.jpg
と、これは成功作品。
実はこれの前に作ったものは大失敗(笑)
いつも成功作品しか載せていないけど、その裏には失敗ももちろんあったりします。
先日、ブログを見てくれている友だちに「失敗しないからすごいよね~」と言われて、え!? 失敗するする! と言ったら驚かれたので、たまには失敗作も載せてみます。
RIMG0015-030.jpg
白いファスナーが失敗作。
同じサイズで作ったつもりなのに、見るからに形がいびつ(^^;
というのも、手抜きをして(なんとかなるでしょの適当さが出て)ラミネート生地だというのに、普通地を縫うのと同じアタッチメントで縫ったものだから(針は14号にしました)、布送りができなくてガタガタ、むりやりひっぱって生地がうにょーっと伸びてしまい……
おまけに最大のミス↓
RIMG0017-029.jpg
タグを内側につけちゃった(^^;
よく考えず、適当にやっているからこういうことに(笑)
ラミネートで縫い直しがきかないので、これはもう失敗作ということで終了~。
テフロン押さえを持っていないので、2つめを作るときはハトロン紙を敷いて縫いました。すごくスムーズに縫えたので、最初からこうすればよかった。
なかなか使い勝手がよさそうなケースなので、余っている分で友だちにも作って配ろうと思います☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret