ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

バイトをする理由  

私があまりにも美女と野獣にはまっているのを見た、そら。
5月の母の日に、こんなプレゼントをくれました☆
IMG_20170516_065958.jpg
美女と野獣のガラスの置時計。
(ゲーム景品で非売品)
UFOキャッチャーで10回以上かかってゲットしてくれたそうです。
とっても素敵!

実はそら、春から月に数回ですがバイトをしています。
高校に入った時に、部活と勉強に集中したいからバイトはしないと言っていましたが、ある日突然、バイトの面接を受けてきたと報告してきました。
話を聞いたら、東京都が行っている留学制度、最終面接に落ちてしまったことがきっかけなんだとか。内向的な性格だったり、緊張屋ですぐ焦ってしまうところ、思うように熱意をアピールすることができない口下手な部分を克服したいって思ったそうなのです。
そのために、本人がいちばん苦手としている『初めて会う人』『様々な年代の人』と多く接するバイトにしようと思ったそう。

しかし、問題はそのバイト先の選定。
そらは部活最優先なので平日のバイトはできない(毎日部活あり)、そのうえ、進学校で毎日必ず予習復習をしないと授業についていけないし、課題もかなり多い(だからバイトは基本禁止だし、まわりでバイトをしている子は皆無)。
普通はそんな状態だったら、日雇いの単発バイトくらいしかできないと思うのだけど、私たちがよく行くレストランに交渉しに行ったらしい!(その行動力があればいざとなれば大丈夫そうだけど。笑)
平日はできないこと、土日は部活優先にしたいこと、試験の2週間前からは休みたいことなどを相談したら、快くOKしてくれたとのこと。

えー!? 嘘みたい!

土曜も授業+部活がほとんど毎週、日曜は試合ということも多くて、バイトに行けるのは月に数回という感じなのに、それでもいいよと言ってくれるなんてビックリ。
交渉しに行ったときに、店長さんに「高校生は勉強や部活を頑張ることが大事だから、まずはそれを一生懸命やったほうがいいよ。今それをやらないと大人になったときに後悔するよ。バイトはその次に考えることだからね」と言われたそう。まるで学校の先生みたいです。

あとから知ったことだけど、このレストラン、高校生のバイトは基本受け付けていないようです。そらは店長さんの好意により『勉強を頑張ること。その上で、人生勉強になるなら』と雇ってくれたそう。
だから、こんな無茶苦茶な条件を出しているそらを採用してくれたのでしょうね。

そして母の日、そらは自分のバイト先のレストランに連れて行ってくれて、夕飯をごちそうしてくれました。
私が好きで今までにもよく利用しているレストランですが、そらが一生懸命メニューについて説明してくれて、いつもよりもおいしく感じました。
そらの指導をしてくれている社員さんや、店長さんまで挨拶にテーブルまで来てくださって、スタッフも真面目でいい方ばかりで、ここでバイトできてよかったねって話していました。
いちばん安いメニューでも1000円はしてしまうレストランです。ふたりで3000円以上の会計になり、帰り道でそらが「あんまり考えたことなかったけど、外食ってすごくお金かかるんだね。自分で払って気づいたよ」と言っていました。こういう気づきって大事だなぁと思います。

そらはバイトの給料が出るたびに、その大部分を私に渡してきます。
「欲しいものがあってバイトしてるわけじゃないし、今までいろいろとお金かかってるから」と。
そういうのは就職してからでいいよ、と言っていますが、そう言っても黙ってテーブルにお金を置いておくので、私はそれを本人の知らないそら名義の口座に入れています。

そして、そらの本来の目的であった『積極性』や、初めての人にも大きな声で笑顔で接することは、しっかり身についたようです。
なんと、今までなかなか勇気が出なくてできなかった、街で出会った外国人に話しかけるということにもチャレンジしてるみたい。
このあいだも、「友だちと渋谷に行ったときに、道に迷ってる外国人がいたから英語で話しかけて道を調べて教えてあげたんだ~」と嬉しそうに言ってたし、「今日、インド人のお客さんが来たんだよ。英語で案内したんだけど、通じないことが何度もあってさ。あとで調べたら発音が間違ってた。もっと勉強が必要だなぁ」と困りながらも楽しそう。

合格したばかりの英検2級も、二次試験のアティチュード(積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度)は満点でした☆
自分の弱点を克服するために接客業のバイトをするという選択、そらの面白い発想に驚きはしましたが、効果があってなによりです。

そらは夏休みに入りましたが、今週は部活の合宿で1週間、信州へ。
そのあとも、高2の今年は夏期講習をたくさん取ったらしく、ほぼ毎日講習と部活で学校。おまけに理系クラスで物理選択をしている生徒(そら)は、夏休み中にも1週間必修授業があったりと忙しいです。
講習や部活のない日を確認したら、8月の最終週のみ!
そらの誕生日もちょうどそこなので、気分転換しに行きたいところです。

そんなわけで、私は見守ることとお弁当を頑張ることくらいしかできませんが、夏バテしないように乗り切りたいです。
お弁当は元気の源だしね。
秋~春まで保温弁当箱を使っていて、汁物+ごはん+おかずの三段弁当だったのだけど、暑くなってきてから熱々の弁当は食べられない~というので、わっぱ弁当箱にしています。

最近の中で、いちばん好評だったお弁当↓
IMG_20170719_070945.jpg
竜田揚げ+みょうがと胡瓜の甘酢漬け+キャロットラペ
かくれていますが、おかずの下には青豆ごはんがぎっしり。

保冷剤をのせて持たせているので、炒めた肉だと油が白く固まって美味しさに欠けるらしい(^^;
朝から揚げ物は大変だけど、「またこれ作って」と言われたメニューは頑張って作りたいと思います☆

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

そらくん、充実しまくりの高校生活だね!相変わらずのそらくんらしいエピソードがいっぱいで、ニコニコしてしまいました。ここぞという時の積極性はすごくあると思うよね。頼もしいよー。英検2級ももうとったんだ!さすが!アミーゴは準2級とまりよー。アミーゴも、バイトではいい経験させてもらったみたい。受験モード突入の夏休みだけど、今週は友達と韓国旅行1週間行ってます。ホテルも自分でゲストハウス探して予約してpeachで行ったよー。高校生にして旅慣れしてきてます…計画立てたり好きだから旅関連の仕事とかいいなーとか言ってるわ。旅といえばMIOちゃんだけど、最近は旅行けてないのかな?
また、そらくんエピソードきけたらなって思います。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2017/07/27 23:47 | edit

Risaさんへ☆

アミーゴちゃん、大学生になったらバックパッカーで世界一周とかしそうだね!
なんかこっちまでワクワクしちゃう。
私もそらに「ドミトリーとかYH利用しながらアメリカ一人旅とかしてきたら? 喋れるようになると思うよー」とか言ってるんだけど、そこまでの勇気がないらしく。
なんでも吸収できるいい時期にもったいないなーと思っています。
アミーゴちゃんは今の経験が、このあとの人生に大きく役立つね、絶対!
日韓のガイド通訳とかもできそうだし、可能性が広がるね☆

そらはマイペースなので、基本ボーっとしてるけど、これと思ったら突き進むのでビックリしたりします。
英検は準1級までは取ろうと頑張ってるみたい。
この間、英語の教材をひらいて一生懸命ノートを書いてるから勉強してるのかと思ったら、「先生になったらどんな授業をしようかと思って研究してる」とか言ってた(笑)
気が早すぎるでしょ。

旅行はもう全然してません。
そらが忙しいというのもあるし、私の両親が昔から「そらが中高生の間は一人旅はやめなさい。一番親がいないといけない時期だから」って言うので、一人旅も今はお休み。
でも8月の終わりに、そらと山へ行けたらいいなと計画してるよ~!
もう一緒に行ってくれないかと思ったけど、行ってもいいよだって。
親孝行と思っているのかもしれません。

URL | MIO #-
2017/07/29 14:10 | edit

コメントの投稿

Secret