ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

絵画コンクール  

先月、友達から「そらちゃんも絵が好きだから、参加してみない?」と
誘われて応募した絵画コンクール
29kaigakonkuru.jpg


 なんと! 佳作入賞しました?☆ 

いつも自由な発想とひらめきで絵を描いているので、テーマのある絵を
描けるのかなぁ?と思っていたのですが、おもいっきり大胆に描いて
いました(笑)
  テーマ : あったらいいな
                      ■ こども島 ■
 kodomoshima200593.jpg

「そらちゃんの‘あったらいいな’って思うものはなぁに?」と聞いたら、
「こども島!!」と即答されて決まった絵。
こどもだけの島で、アイスやお菓子がいっぱいあって、雨だと遊べないから
いつもお日様と虹がでているんだそうです。
ライオンや恐竜(!)は恐いから、くまさんとかねこさんがいるそうです。
大人は行けない島なんだけど、お母さんだけはいいんだそうです(笑)

今日は表彰式に行ってきました☆
賞状&記念品授与のあと、絵の前で記念撮影をしてもらいました♪
そらちゃん、こういうの初めてなので、緊張な面持ちでした。
こどもの絵がたくさん飾ってあって、どれもこれも夢があふれる絵!
見ていてわくわくした楽しい気持ちになりました。

今年1月に、横浜で開催していた『世界のこども絵日記展』
見に行ったのですが、とっても楽しかったのを思い出しました!
こどもの発想と表現力って、ほんとうにすごいパワーなんですよね。

category: こども

tb: 0   cm: 4

コメント

そらちゃん、入賞おめでとうございます~♪
お誕生日に続いておめでたいこと続きですね!
なんだか私も嬉しくなってしまいました(^^;
だいぶ昔、図画の先生が、「子どもの状態は絵を見ればわかる」っておっしゃっていました
これって、今では当たり前のことですよね
そらちゃんの絵を見ると、本当にのびのびと愛情をいっぱい受けて育ってるんだなあって、子どものいない私にもとっても良く伝わってきます
そらちゃん、MIOさん、元気な愛情いっぱいのパワーをどうも有難うです♪

URL | らるご #AsSutjEw
2005/09/04 01:37 | edit

こんばんは!そらちゃんおめでとう!とっても自信につながるね☆
私も自由で明るいすてきな絵だと思いますよ~~(^.^)
私の夢は息子が描いた絵をアイロンプリントに転写してバックやエプロンに貼り付けていつも見ていたいな~ということです♡

URL | riyuka #bHK8hQXE
2005/09/04 21:30 | edit

おめでとう♪
そらちゃんの絵は、紙いっぱいに自由自在に描いて、とても心が和みます。
子供は正直です。
絵の中に、色使いの中に、心が表れます。
だから、純粋無垢な子供の心を描いた絵が、私は大好きです。
そらちゃん、これからもたくさんの絵を描いてね(^^)

URL | 風花 #JyN/eAqk
2005/09/04 23:34 | edit

*らるごさんへ*
  ありがとうございます~♪
  そうですね!絵でこどもの状態がわかる気がします。
  いろんな大変なことが続いたときなど、そらの状態が
  心配になるのですが、色彩豊かに楽しげな絵を描いて
  いるのを見て、安心したことが少なくありません♪
*riyukaさんへ*
  ありがとうございます~♪
  フェリシモでは、こどもの絵からデザインをおこして
  雑貨を販売していますよね☆
  すっごくかわいくって、あれを見て、「よぉし!
  そらの絵でもなにか作ってやる~」と思ったことが
  あります。
  でも、なかなかその時間と余裕が生まれません(^^;
*風花さんへ*
  ありがとうございます~♪
  このくらいの歳だと、まだあれこれ考えることなく
  思うままに絵にするので、いいんですよね!
  実は私、中学時代、美術部だったのですが、
  こんな無垢な絵は描いていなかったなぁ・・・。 

URL | MIO #-
2005/09/05 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/73-f0093632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)