ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

家庭訪問  

FH000024.jpg
Rollei35

今日は家庭訪問でした。
個人面談とか家庭訪問とか、いつも言われることは決まっていて…今日もきっと同じようなことを言われるのだろうと思ってました。
「忘れ物が多い」とか「授業中落ち着きがない」とか、そういうの(笑)

それで、先生がみえての第一声「そらくん、おうちではどうですか?」

私「相変わらずです」

先生「え!?そうなんですか?」

私「え!?学校では違うんですか?」

先生「5年生の時に気になっていた点は、本人が意識的に直しているのがわかるし、見違えるように違いますよ!」

私「えーーーー!」

私の驚きように、先生が驚いてました(笑)
いや、それほどびっくり。5年生までは本当にマイペースもマイペースで、授業参観を見てもおしゃべりしてみたり外を眺めてみたり…だったので。
先生いわく、6年生になったらスイッチが入ったようです。
家ではどこがどう変わったというのが特にないので、私はあまりその変化に気づいてなかったのだけど、先生がこれほど感動(?)してくれたので、きっとかなり頑張っているのだと思います。
授業ノートも先生の前で全部見せてもらって、板書以外に自分で感じたことや発見したことなどをまとめて書いていたりして、ちょっと感動しました。
宿題をやったかとかプリントを出したかは毎日確認しているけど、授業ノートは見たことがありませんでした。
そういう学校生活のあたりまえの部分で頑張っているのがわかって、なんだかとても頼もしくなりました。

私だって会社で頑張ってるけど家ではだらけていることも多いし、きっとそらもそうやって自分の中でバランスを取りながらやっているんだなってわかりました。
ささいなことで注意ばっかりしてしまっていたけど、これからはいいところや頑張っているところをどんどんみつけてあげて、そこをいっぱい褒めてあげようって思います!
今日はよく頑張ってるね☆のご褒美に、ハーゲンダッツのアイスを買ってきて食べました♪

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

そらちゃんももう6年生かぁ~(もうそらくんだね!)
毎日変わらない生活していても、ぐん!と成長する時があるんだね~。
大人への第1歩、いい方向に向かってるね♪

先生によっても、影響を与えてくれるいい先生だと
見違えるように意欲的になったりするのを我が子を見てても感じます。

けーやんも若干マイペースだから、忘れ物、なくし物、片づけ出来ないで
いつも家で怒られ続けてるんだけど、
授業参観に行ったら貼り出してる今年の目標に
「忘れ物をしない。整理整頓をきっちりする。」って書いてました。
自分でもなんとかしようと頑張ってるんだなぁって。

そうか・・・褒めてもあげなきゃいけないね!

URL | Risa #mRRL2Eoo
2012/05/03 06:52 | edit

Risaさんへ☆

けーやんも!?
男の子って、そういうところあるのかな?
私の母に「男の子なんてみんなそうよ!」なんて言われて、
私の弟もそんな感じだったみたい(笑)
本人なりに一応意識して気をつけようという気持ちはあるんだろうね。
でも、それがすぐ頭から抜けちゃうみたいだったけど^^;
母親としてはだらしないところばかりに目が行っちゃうけど、
たまにはいいところ探しをしてあげなくてはだよね(笑)

そうか☆
先生によって変わるってこともあるよね!
そらは5年生のときの担任の先生(男)が持ち上がりになってくれて、
大好きな先生だったみたいだから、とっても喜んでます。

身体も成長期に入って変化がたくさん出てきたし、
最近は気持ち(心)の変化もかなりあるみたいで、
ゲームとかしてるときに「こんなことしてていいのかな」って思うとか
言ったりするし、節々に成長を感じます。

URL | MIO #-
2012/05/03 14:30 | edit

コメントの投稿

Secret