ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

芋煮会  

このあいだ保育園で芋掘りをしたサツマイモをつかって、恒例の
芋煮会が行われたようです♪ (芋汁を作ります!!)
3?5歳児クラスが役割分担をして、サツマイモなどの具材を切るんです。
去年は3歳児クラスだったので、まだ包丁は持たせてもらえず、スプーンで
蒟蒻をきるのを担当したそらちゃん。
今年は年長さんたちと一緒に、包丁で野菜を切ったそうです!
調理は、給食室のせんせいにお願い☆

職員室の前のガラスケースに、給食のサンプルが出ています。
いつも19時まぎわのお迎えで、ケースがからっぽになってることも
多いのだけど、今日はちゃんと見ることができました?!
芋汁が主役だね! おいしそ?!

そらちゃんに感想を聞くと・・・
「あのね!甘くってね、とぉ?っても美味しかったよ!!」
だって♪みんなで頑張って作った芋汁だものね♪
それに、今日は縦割りで3?5歳児合同でホールで給食を食べたみたい。
クラスのお友達だけじゃないのが、また楽しかったのかもね!

給食のせんせいへ。
栄養バランスしっかりとれた、おいしい給食をいつもありがとう(^?^)/

category: こども

tb: 0   cm: 6

コメント

体によさそ~であったかくておいしそう~。
このあたりの保育園もそうだけど
保育園は園内で手作りの給食があるのがいいですね。
毎日のことだから、体にいいもの食べてもらいたいですものね。
うちは幼稚園なので、週2のさめた給食
(和食中心の食事みたいだけど献立表もないので何食べてるのかなー毎日)と
ワンパターンになりがちな週2のおべんとうだから
うらやましいです。
近所の保育園の園庭開放に行ったときも
保育園の子供たちはカレーづくりしてたなー。
いわゆる「食育」っていうのですか、そういう体験楽しくていいですね。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2005/11/08 23:07 | edit

今日は芋汁ですね!
芋煮会やるんですねぇ~
東北の方でしかやらないと聞いていたので
都会でやってるのを聞いてちょっと新鮮☆
なるほど!食育かぁ!
お子さんたちも自分で収穫したものなら好き嫌いなく
食べれそうですもんね!

URL | ハピチコ #-
2005/11/09 01:08 | edit

毎日のお給食に感謝よねぇ(^^)
こちらの保育園も何かお祝いの時には給食を見せてくれるんだけど、小さい子供も喜ぶように形にも工夫してあって・・・
(毎日かどうかはわからないけど)
毎日家でお昼ごはん食べるより、きっと栄養バランスがいいよね♪

URL | 風花 #JyN/eAqk
2005/11/09 09:15 | edit

*りささんへ*
「食育」って、ほんとうに大切だと思います。
やっぱり、こどもの心身の成長に大きな影響が
ありますよね。
保育参観に行くと、給食の試食会をしてくれるの
ですが、とっても薄味で、でもバランスよくて
美味しい給食です!

URL | MIO #-
2005/11/11 00:50 | edit

*ハピチコさんへ*
芋煮会は恒例みたいですよ~!
でも、保育園で借りていた畑が、昨年
マンション建設のためになくなりました。
園庭の片隅で作ったサツマイモなので、
本当に貧相で数も少なかったです・・・。
野菜の栽培とか収穫って、思い出に残るから
ずっと続けてもらいたいですね。

URL | MIO #-
2005/11/11 00:52 | edit

*風花さんへ*
絶対そう思う!
家の昼ごはんってワンパターンだし、そんなに
手間暇かけないでできるものになっちゃうし、
保育園の給食のほうが理想的です!!
高校までは給食があるので、ありがたいです☆

URL | MIO #-
2005/11/11 00:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/88-2411668c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

