ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

発音  

こどもは時に、とても難しい質問をしてきます。
特に、言葉の意味とかは「お母さんは国語辞典じゃありませ?ん!」と
言いたくなるくらい聞かれます。

そして、今日も・・・



    「これ、なんて読む?」
     そらちゃんが、聞いてきました。

   ← これ。



う゛ぅっっ・・・(;´д` )

  難しいっっ・・・(;´д` )


漢字検定2級の私でも読めません!! (関係ない?)
ですよ!
しかもの位置が、すごいことになっています!! 

「だめだ、わかんない!おしえて?!」と、降参してみる。

「てゅ!」 (実際の発音では、最後に小さく「る」が入ってました!)

!?  またもや、そらちゃんワールド炸裂しております・・・。

category: こども

tb: 0   cm: 8

コメント

何気にちょぃと前までは
おしとやかな母君みたいな感じがしてたMIOちゃん。。
最近じゃぁ、なんだかMIOっぽい(勝手に呼び捨てw
言葉がちらほらw
“なぁんだ、私たちの仲間じゃないのさっ♪”
(私たち、の【たち】の部分、強調w
と、ココロの声ww
そぉゆ~母の息子ですもの♪
天然ワールド入りのその想像力
ウチのかいじゅうたちと、そうは変わらないだろな
・:*:・(*´ー`*人)・:*:・
なぁんて一人妄想しながら笑いましたとさww

URL | emi #-
2005/11/15 22:07 | edit

ひえ~、「てゅ」ですか?
しばらく悩んじゃいましたが、「てゅ」という発音はでて来なかったです~。
子供って面白いですね。
息子はまだ2歳なんですが、時々誰も教えていないのに
英語みたいな発音をすると気があってびっくりします。
↓和風パイ、おいしそうです~♪

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2005/11/15 23:02 | edit

*emiさんへ*
あら・・・猫の皮をかぶった猫だったのに(え?)
ばれてしまったかしら(´ー`)
わたくし、全然おしとやかじゃございませんのよ!
強く逞しく、そして天然に生きております~。
そらちゃんの様子でわかると思いますが・・・
この母にして、この子ありって感じです。
ちなみに、ブログでは「お母さん」と呼ばれていますが
実際には「お母ちゃん」です~!
これでも「母ちゃん」に‘お’が付いて、だいぶ品が
出てまいりましたヽ(´∇`)ノ

URL | MIO #-
2005/11/16 00:20 | edit

*ラブラブラッキーさんへ*
「てゅ」(+最後に小さく「ル」)って・・・。
すごいですよね。読めないですよね。
もう、毎日毎日「○○ってどういう意味?」って
何度聞かれることか・・・・。
簡単な言葉に言い換えるって、とっても難しいですね!
だけど、こどもの発想&想像力にはうなるものがある
のも事実!そういうのを思いっきり楽しまないと♪

URL | MIO #-
2005/11/16 00:26 | edit

面白い~~!
って、うちも変な字はよく書くけど、特に発音はなく字を知らないだけみたい・・・(^^;
要するに、ただ間違えてるだけ(;^_^A
MIOちゃんも【私たち】の仲間入り!?
・・・って、何で自己申告してんだろっ・・・私(×_×;)

URL | 風花 #JyN/eAqk
2005/11/16 16:07 | edit

*風花さんへ*
文字を記号と同じように理解しているので、
こういうことになるんですよね^^;
え?そんなにすごい【仲間たち】なんですか!?
ドキドキ。ちょっぴり不安になってきました。
なんちゃって。

URL | MIO #-
2005/11/16 21:16 | edit

MIOさんとこ、「お母ちゃん」って呼んでるんだー。
うちも「お母ちゃん」です。
「お母ちゃん」って呼んでる家庭はどれくらいあるんだろ。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2005/11/17 06:54 | edit

*りささんへ*
私が「ママ」と呼ばれるのが嫌で、お母さんと
教えてきたのだけど、「母ちゃん」になりました。
でも、ある日、私の友達が「MIOちゃん、母ちゃんは
やめさせなよ~~~~!!似合わない!!」と。
それ以来、「お母ちゃん」です^^
けっこう気に入ってます♪

URL | MIO #-
2005/11/17 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/90-9cf84c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)