ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘソ天とハンモック  

やっと週末!
今週は寝不足のうえに地獄の忙しさだったので、後半はダウン寸前でした。
年齢とともに年々体力がなくなっていく気が(>_<)
20代のころを振り返ってみると、よくあんなに頑張れたなぁと過去の自分を褒めたくなります。

今年はGWになってもまだ肌寒さが残っている気がしますが、猫たちはすっかり夏モードになりました。
RIMG0363.jpg 
夏の風物詩(?)でもあるヘソ天☆
青も環もヘソ天することが多くなりました。
特におひさまがさんさんと降り注ぐ日は、こうやっておなかを温めて(?)うっとりしています。
ひなたぼっこをしたあとの猫は、おひさまのいい匂いがして、もふもふするのが至福です。
RIMG0364.jpg 
青ちゃん、そのおなかはヤバイわ。
と、環が言ったとか言わないとか。
少食の環の残したごはんも全部平らげてしまうので、もともと大きな体格ですがでっぷり感が(汗)

暖かくなったので、先日ホットカーペットを片付けました。
ストーブも掃除してクローゼットへ。
RIMG0367.jpg 
ホットカーペットの箱がそらのクローゼットの上なので、そらが部活から帰ってきてからあげてもらおうと思って部屋の前に置いたまま掃除をしていたら、青がこんなところに。
ほんと、猫って変な場所が好きなんです。
RIMG0368.jpg 
ホットカーペットカバーとして使っていたラグマットは、猫が走り回ってできたひっかき傷などが目立ってきていたので処分することに。
これからはラグは消耗品と考えて選ぼうと思います。

ホットカーペットを片付けた代わりに敷いた白いコットンラグ。
RIMG0376.jpg 
さっそく猫たちも気に入ったようで、寝そべったりしてリラックス。
季節にあったファブリックは人だけでなく、猫も気持ちがいいみたいです。
RIMG0375.jpg 
長いことしまっていた昔のおもちゃを出してみたら夢中になって遊ぶ青。
おもちゃも時々種類を変えてみると、猫にとって新鮮みたい。
うちは青も環も市販のおもちゃよりも、ただの紐のほうが好きみたいですが(^^;

あ、このケリケリキッカーは私の手作り品。
RIMG0012-046.jpg 
青のお古ですが、環が喜んで遊んでくれています♪
青と違って、遊び方が上品です(笑)
RIMG0032-010.jpg 
写真にうまく収められないほど興奮してけりまくる青(^^;
青の遊び方の詳細はこちらの記事に書いてあります☆

もうひとつ、あー、暖かくなったんだなぁと思った瞬間がこれ。
RIMG0423.jpg 
青がキャットポールのハンモックに入ってる!
寒い間、夢こたつにいるか、日向のハンモックにいることが多かった青ですが、気づいたらキャットポールのハンモックに上っていました。
いろいろとつっこみどころのある状態で収まっていますが(笑)
RIMG0421.jpg 
本人(本猫?)は、いたってご満悦。
こうやって猫が季節が変わったのを教えてくれるので、きっとこれからあっという間に暑くなっていくのでしょう。

私は5月からはまた泳ぎたいと思っていて、4月に入ってからちょっとした体力作りを始めています。
とはいっても、たいそうなものではなくて、エレベーターではなく階段を使うとか、買い物も自転車ではなくて歩いて行く、1~2駅くらいだったら電車ではなく歩くというウォーキング中心ですが。
水泳も以前のように定期的にコーチのもとで泳ぐのは時間的に難しいので、用事のない週末に2時間くらい泳げればと思っています。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

猫が笑顔をくれた瞬間  

いつも私たち親子にほっとできる時間をくれるのが猫たちの存在☆
見ているだけでも癒されるし、もふもふすればさらに幸せな気持ちに。
RIMG0112-002_201601242126517ad.jpg
夢のなかでウォーターボーイズを目指す青(笑)
なんでこんなに片足がピーンと立ったまま寝ているんでしょうか。
思わず笑っちゃいます。

ピーン!
RIMG0110-002.jpg
素晴らしい直角です☆
あ……、結局、この窓辺のハンモックは青が気に入って使っています。
環は未だに壊れたハンモックに未練があるようですが、最近はキャットタワーのいちばん高い部分で日向ぼっこする姿も見られるようになりました。

そらは環のことが可愛くてしかたないのですが(いつも抱っこしてるか、撮影会をしている^^;)、先日の撮影会ですごくいい写真が撮れたそうで見せてくれました。

こちら↓
RIMG0006-062.jpg
うふふ(*´艸`)
これまたついつい笑っちゃう。
環が乗っているのはガスストーブなんですが、なぜかこの場所がお気に入りで、付けたはずのストーブが消えたと思ったら環が乗って消していたり(^^;
危険なので外出するときは必ずコンセントを抜く!というのが我が家のルールになっています。


さて、昨日は婦人科術後の定期検診に行ってきました。
超音波検査と、ついでなので子宮頸がんの検査を。
周期的に本当は去年の夏に行かなくてはいけなかったのだけど、転職したと思ったら転勤になったりとバタバタしていたり、行こうと思ったときに予約が取れなかったりして延び延びになってしまいました。
はっきり言って検査はすごく嫌なのですが、担当医の先生に会えるのは楽しみだったりします。
手術をしなくてはいけなくて病院を探しているときも、この先生に執刀してもらえるならと決めたくらい信頼できる先生です。
なんと言ったらいいのか……人間力があるというのかな。
この先生だったら大丈夫と思わせてくれる安心感があるのです。
一見すごーく怖そうな顔をしているのに、よく笑う先生で、それがとても優しいので伝染してこちらまで笑顔になっちゃうくらい。
なので今回も元気をもらってきました。
また来月、検査結果を聞きに行ってきます。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

それぞれの大晦日  

やっと仕事納めで休みに入りました。
結局、大した掃除もしないまま大晦日を迎えています。

冬休みに入ってからずっと冬期講習のそらですが、今日から1/3までは特別講習で都心の校舎まで行っています。
そらがいないと掃除も買い出しもひとりでやるのは骨が折れます。
今日はそらを送り出してから普段通りの掃除洗濯をして、煮物をいくつか作って、休憩中。
あとは煮豚とマカロニサラダを作って終わりでいいかな。
どれも保存がきくものばかりなので、お正月三が日はやりたいことだけやってのんびりするつもりです。
やりたいことと言っても、ちょっと手芸して、本を読んで、ピアノの練習をするくらい。
でもそういうゆとりが普段なかなか持てないので、思う存分たのしみたいです。
RIMG0016-024.jpg
ずっと前に買ったまま放置していた手芸キット。
これは完成させるぞ~!

さて、この静かな大晦日に、怒り狂っているお方がひとり。
RIMG0016-040.jpg
こちらの環さん。
この子猫用キャットタワーが大のお気に入りで、一日の大半はこのハンモックに入って外を眺めたり、毛づくろいしたり、お昼寝したりと満喫していました。

それなのに、突然の悲劇が襲いました!
RIMG0018-025.jpg
ぶらーん……
なんと、ハンモックの根本がぽっきり折れてしまったのです!
環、あまりのショックで、この場から動けません。
見ていて可哀想なので、窓際シェルフの段ボール猫ベッドに連れて行ったのですが、すぐさま戻ってきてこの状態。
RIMG0022-025.jpg
数日前からなんとなくもろくなっていたのには気づいていました。
ハンモックが環の重さで沈んできてしまっているのを。
なので、手作りハンモックを横に持ってきて支えにしたりしていたのですが、やっぱり持ちませんでした。
RIMG0026-017.jpg
こっちのハンモックにフリースを敷いてあげて、なんとか誘導したものの、落ち着いて座ることなく怒って走り出す始末。
普段おとなしい環が、荒れ狂って部屋と言う部屋をかけめぐって怒りをあらわにしています(>_<)!
子猫用というだけあって、うちの子たちにはもう小さすぎるし処分しようと考えながらも、環が気に入っているのでなかなか手放せずにいたキャットタワーですが、これほどまでに愛着を持っていたのかと思うと(涙)
RIMG0023-024.jpg
破壊の原因となった方は、↑このようにどこ吹く風ですが。
6kg以上の青が飛び乗ったり、飛び降りたり、時には環から奪い取ってくつろいだりしていたので、とても耐えきれなかったのだと思います。
昼間はこたつの中にいることはない環なのですが、今日はずっとこたつに潜って出てきません。
私のおひざにも来てくれない……
RIMG0014-028.jpg
うーん、どうしましょうか。
時間が経てば、今あるもので納得してくれるかしら。

そんな、みんなそれぞれ違う大晦日ですが、今年は家族全員健康で充実した1年を過ごすことができました。
私はやっぱり転職したことがいちばんの大きな出来事。
転職によって失ったものもあるけど、得られたもののほうが私にとって必要なものだったと思います。
そらは部活の引退、留学へのチャレンジ、そして高校受験の勉強…と、とにかく全力で頑張った1年だったと思います。
受験勉強はまだもうちょっと先まで続くけど、自分なりに目標を掲げて取り組んでいる姿を見ると、私もまだまだ頑張らなくちゃ!って背中を押されます。
青も環も、今年は病院にかかるような怪我も病気もなくて、ほんとうに元気だったなぁ♪
RIMG0159.jpg

今年最後に、青と環の変な寝姿で終わろうと思います。

RIMG0195-001.jpg
環、お得意の逆手寝。

こちらも環。
RIMG0200-001.jpg
一本足寝。
なぜかよく一本足で寝ています。

そして、青の土下座寝。
RIMG0199-001.jpg
この寝相、可愛くて好きです。

美脚にゃんず。
RIMG0143-002.jpg
今年1年、ブログを通じてご縁があった方に感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

団子じゃなくて、おしくらまんじゅう  

寒くなってきたので羽毛布団を出した我が家。
青は猫ベッドで丸くなっていることが多くなりました。
RIMG0073-007.jpg
こんな、すっかり忘れ去られたかと思っていた猫ベッドもちゃんと使ってくれていることに感動。

ソファ前のラグも、ゴザからあったかラグへ衣替え。
RIMG0046-010.jpg
ちゃんとひなたの場所でくつろぐのが可愛い。
そのうち環もやってきて、ひなたスペースをわけあいっこ。
こういうときは寄り添いあう2匹です。
RIMG0052-014.jpg
いつもこうやって仲良くしてればいいのにねぇ。
仲が悪いわけじゃないけど、べったりでもないので、毎晩開催される運動会以外は別々が基本です。

夜はホットカーペットを付けている半分側だけ、しかも簡易テーブルの下に潜るのが塩梅がいいらしく、これまたふたりで仲良く。
RIMG0083-004.jpg
無垢床と床暖房を秤にかけて無垢床をとった私ですが、やっぱり冬になると床暖房にすればよかったと思わずにはいられない…。
今年はそらの受験もあるし、人間用のこたつを出そうかな。
猫用こたつはそろそろ出番です。
RIMG0085-005.jpg
猫団子は見られないけど、おしり同士をくっつけて暖をとるのはたまにあります。
この、猫おしくらまんじゅうを見ると、それだけで嬉しくなってしまう私(笑)
平和だな~。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

猫の開き  

RIMG0044-012.jpg
右上に写っているのはツチノコではありません(笑)

毎日暑いですね。
RIMG0103.jpg
我が家では、猫の開きが毎日見放題です。

青が伸びると、ほんとうに長くてびっくり。
RIMG0094-002_201507272344191bd.jpg
ずいぶんと姿勢のいいこと。

環のほうが毛がもふもふしているので、暑さにも弱いようです。
RIMG0097-001.jpg
「暑くて耐えられないわ…」
そんな心の声が聞こえてきそうな寝姿。
さすがに日中の暑さが半端なくなってきたので、一部屋だけクーラーをつけっぱなしにして涼めるようにしています。
RIMG0069-004.jpg
でも、涼しくなるとすぐ膝の上にのってくる環。
写真で見ると、ずんぐりむっくりしていますが(実際見てもそうですが)、実はとても痩せています。
青の半分くらいしか体重がありません。(青が大きいとも言う)
もふもふ度が高いだけ。
RIMG0052-012.jpg
ピントが合っていないけど、そらが撮った環。
ドアップで可愛いです♪

なぜか扇風機が大好きで、いつも扇風機の足元でうっとりしています。
RIMG0119.jpg
扇風機の風が好きなわけではないらしい…。

青は、暑かろうがなんだろうが、いつでも私のそばで開いています。
RIMG0143.jpg
これは開きすぎ(笑)

開いたりだらけたりしていますが、猫たちは食欲が落ちることもなく元気いっぱいです☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

