ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

給湯器交換工事  

マイホームに暮らすようになって、気づいたら丸8年が経ちました。
早いなぁ。

8年だとまだ室内や水回りは気になるような痛みもなく快適ですが、設備関係はあちこちガタが出始めています。
もともと10年落ちくらいの中古で購入しているマンションなので、建築からすでに18年くらい経過しているので仕方ないですが、リフォーム時に交換しなかった室内換気扇は去年動かなくなってしまい交換工事。
→35,000円

そして今年は、先月、お風呂の自動湯貼りができなくなりました。
メーカーの有償点検(6,000円)をしてもらったところ、経年劣化による弁の摩耗が原因で、部品はあるので交換工事はできるけど、今のうちに給湯器自体を交換したほうがよいとのこと。
給湯器は15~20年くらいで寿命らしいのですが、うちの給湯器はマンション建設時からのものを使っていたのでもう18年。完全に寿命です。
弁の工事だけなら2万円くらいでできるとのことでしたが、工事をすることによって今まで使えていた機能(追い炊きとか)に不良がでたり、最悪は突然お湯が出なくなるというではないですか。
夏とはいえ、お湯が出なくなっては困るので、給湯器を交換することにしました。

これが高い……(泣)
マンションのPS扉内に設置するタイプということで割高なんだそう。
3か所で見積もりをとって、いちばん安かったところへ頼みましたが、それでも13万円でした。
blog45.jpg
お風呂のリモコンも一新☆

キッチンのリモコンも同様に。
blog46.jpg
新しくなって、使いづらくなった点もありますが(運転を切ってしまうと時刻も消灯してしまう)、お湯の不安は解消されて一安心。

マイホームはこうして自分でなんでもメンテナンスしていかなくてはならないので、普段からメンテナンス費を貯めておかないといけません。
今年の春からマンションの修繕積立金も1万円も上がったりと、家を所有するという大変さも少しずつわかってきました。

でもやっぱり、自分の好きなようにリノベーションして作ったマイホームは、8年経っても変わらずに居心地がよく、私の大好きな空間です。


そうそう、工事自体は2時間くらいだったのですが、ビビリ王子の青は、ピンポンが鳴った時点からずーっと身を隠していました。
RIMG0060-004.jpg
せいちゃん、おしりが出てますよ。
(ソファの下にもぐっています)
RIMG0061-006.jpg
「いないことにしてほしいにゃ!」

カラダが大きいので、どうやったって入りきらないのに、頑張って押し込んでいます。
今さっき、やっと出てきておうちパトロールしてからお水を飲み、少し落ち着きました。
ビビリの性格は治りそうにありません。

category: My home

tb: --   cm: 0

リバティのシフォン地ブラウス  

1年ほど前にみつけて衝動買いしたものの、ずっと眠らせていた生地。
RIMG0055-007.jpg
リバティのシフォン生地で、私の大好きな柄です。
以前、この柄のコットンでレッスンバッグを作っています。
コチラ

シフォン生地のような薄くて動く生地は今まで使ったことがなく、裁断もどうやっていいのかよくわかりませんでした。
母に電話で聞いたら「動くから難しいけど、まあ、できるんじゃない?」と、まったく参考にならない意見で(笑)
切れ端で試し縫いをしてみたけど、私の持っている家庭用ミシンでは針穴に生地を巻き込んでしまってうまく縫うことができず、すぐあきらめモード。そのまま1年ほどしまいこんでいたのですが、やっぱりこの素敵な生地を無駄にできない! と思い立ち、洋裁教室の単発レッスンで教えてもらってきました。

レッスンは3時間という短い時間なので、型紙から起こしていたらそれだけで終わってしまいます。
というわけで、以前作ったブラウスの型紙を再利用。
袖をひらひらっとさせたかったので、袖だけ展開させました。
裁断の段階からもう大変だったので、写真がまったくありませんが(^^;
まぁ、すべるは動くは、初心者が扱っていい生地ではありませんね。無謀なことをした……と、即座に気づきましたよ。

レッスンは職業用ミシンだったので、縫製はとても簡単。生地がうごくのさえ気を付けて布を送れば、コットンを縫う時とさほど変わらないで縫えました。

ちょっと時間オーバーして、完成☆
RIMG0053-010.jpg
袖のひらひらが理想通りにできました♪
時間も腕もないため、あまり凝ったことはできないので、後ろ開きにしてボタンをつけました。
柄が素敵なので、これだけで十分かわいい。
RIMG0048-008.jpg
ブラウジングして着たら可愛いかなと思って、裾はすこし長めにとりました。

こんな感じになるかな。
RIMG0051-008.jpg
パンツでもスカートでも合わせやすそう。
思い切ってレッスンを受けてよかったです。

今まで作った服はなんとなく照れや恥ずかしさもあって、家とか近所くらいしか着たことがなかったのだけど、今年の夏は思い切ってワンピースとかスカートを会社にも着て行ったりしています。
そうしたら、普段は服について特に何を言われるでもないのに、「素敵なワンピースだね」と何人にも言われてビックリやら嬉しいやら。
自分に合わせて作った服だからしっくりくるのでしょうか。
だから、これからは自信を持って着て行こうと思って(笑)
このリバティのブラウスもこの夏、大活躍してくれそうです。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 3

ひとりと2にゃんの1週間  

今週1週間、そらが合宿へ行っていたので家事炊事がとってもラクチンでした(笑)
毎日洗濯しなくてもいいし、夕飯もお弁当も1品ちょこっと適当なもの作る程度で済ませばいいし。
今夜帰ってきますが、出発前に「土曜、20時頃に学校にバスがつくと思うけど、そのまま打ち上げやるから遅くなる。特に連絡しないからね!(=だからいつ帰ってくるのとか連絡しないでね!の意味)」と言ってたので、今日の夕飯も作らないで済みます。

ひとりの1週間、会社は普段通りあるけど夜は映画でも行こうかな~とか、撮りだめしてるテレビを観ようかな~なんて、あれこれ考えてはいたのに、そらの出発した日、なんと体調不良でダウン(>_<)
なんだかなぁ。

出発日、学校集合時間が早くて家を6時前に出るというので、5時前に起きてお弁当を作った時はなんでもなかったのに、7時過ぎくらいからなんだか体調が悪いなぁという気がしてきて。
会社には行ったけど、クーラーのきいたいつもは寒い社内にいても汗が止まらず暑い!
熱中症!? とも思ったけど、めまいや頭痛はないし……
普段、人一倍寒がりでカーディガンを着こんだりひざ掛けを巻いてる私が、赤い顔でうちわをパタパタしているものだから、まわりがびっくりしたらしく「どうしたの!? 熱があるんじゃない? 帰ったほうがいいよ」と口々に言われ……閑散期で暇なこともあって、お昼を待たずに早退。
そのころには倦怠感もあって、とにかく暑いので、熱中症だったらまずいと思って、念のため病院へ。

結果は熱中症ではなく、疲れだったみたい(^^;
熱が38℃あったので暑かっただけで、脱水症状もないし、風邪の症状もないし、疲れだと思うからゆっくり休んでくださいとのこと。
そらが出発して、なんか気がゆるんじゃったのかな?
というか、私も40代になったので無理がきかないってことだろうな。

帰宅して、シャワーを浴びてパジャマに着替えたら、暑い中、環が膝に乗ってきました。
IMG_20170726_093443.jpg
もふもふを通り越して、ぼふぼふ!
ファーミネーターでブラッシングして、すっきり。
ついでに、青も捕まえてブラッシングで、すっきり。

ああ、休むようにって言われたのに何をやっているんだか。
じゃあ、みんなで昼寝でもしようかねとベッドに入ってみるも……
IMG_20170725_135650.jpg
青ちゃん、タオルケット貸してもらえます?

「特別貸してあげるにゃ」

と、言ったかどうか。
そのあとひと眠りして目が覚めたら、青も一緒に寝ていました。
IMG_20170726_110406.jpg
いつもそばにいてくれる優しい子。

そんな青ですが、6月8日に5歳になりました♪
IMG_20170608_204951.jpg
誕生日に撮った記念写真☆
毎度のポーズ。
こちらも相変わらずの開きっぷりです。

寝姿も、変。
IMG_20170507_131633.jpg
なぜこれで寝られたんだろう。
この写真をスマホの待ち受けにしているんですが、友達から「銅像か!」と言われました(^^;

いつもそらと一緒にいる環は、今週は寂しかったようで、ずっと私のまわりにひっついていました。
IMG_20170702_163805.jpg
でも環、ネコババはいけませんよ!!
なぜかバッグから財布を出して格闘していました(汗)

こちらも寝姿は変。
IMG_20170715_151951.jpg
あ、写真撮ろうとしたら目を開けちゃった。
環は用心深くて、なかなか写真もうまく取れません。

こういう写真だったら何枚もあるんだけど。
IMG_20170729_083655.jpg
箱があれば入ります♪

ひとりと2にゃんの1週間、結局特別なことは何もありませんでしたが、早めにお風呂に入って早めに横になることを心掛けていたおかげで疲れもすっかりとれました。

今夜、そらの合宿の思い出話を聞くのが楽しみです☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0