ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パッションピンクのサーキュレータースカート【5月の作品】  

今の部署は日曜祝日も交代で出勤があるのでGWといえども長い連休ではなかったのですが、それでも前半2連休、後半2連休あり、やりたいことは全部できたよいお休みでした。

まとまった時間があるときにしかできないのがソーイング。
連休中、英語の勉強会で日暮里に行く機会があったので、ついでに繊維街を散策してゲットしたパッションピンクの100円生地。見て触った瞬間、私の持っている春用の白いスカートと同じ生地だとわかりました。透けない生地だし、ほどよい厚みで落ち感が素敵なのです。
RIMG0021_20180506202843a86.jpg
スカートなら2mあれば十分かなと、なにも考えずに買いましたが、サーキュレータースカートを作ってみることしました。
ウエストゴムの簡単スカート。
全円は生地の分量が足りなくて無理だったので、半円にして、その代りバイアスで取りました。
しかし、このバイアス取りがこのあとの悪夢を呼ぶことになろうとは……。
この生地はポリエステルでツルツルしています。
そしてほんの少し伸びる。
というわけで、裾を縫うのが大変でした(>_<)
ただでさえ長~~いサーキュレータースカートの裾で、ちゃんとギャザーを寄せてから縫ったのですが、よれていく~~。
RIMG0024_2018050620284575a.jpg
完成したものの、やっぱり裾にうねりが出てしまいました。
格好悪いのでやり直そうかと思います。
いつか、きっと(笑)

***

そらはGW期間、ずっと予備校でした。
学校に行くのと変わりない時間に出かけていき、帰宅は22時頃。わが子ながら、よくそんなに勉強できるものだと感心してしまいます。
私ができるのは予備校代だったり、欲しい参考書や受けたい試験だったりのお金を出してあげることくらい。これがなかなか大変ですが、そらが生まれてからずっとコツコツと貯めてきた貯金を今くずしながら使っています。
あとは栄養バランスを考えた食事かな。
お昼の弁当は作って持たせていますが、さすがに夜の分を持たせるのは怖いので、夜はコンビニなどで軽食を買ってもらって帰宅してから夕飯にしています。
RIMG0007_20180506202839257.jpg
これ、友だちと映画を見に行ったときに特設マルシェで農家さんから買った『なめこの足だけ』です。
本当にその名の通りで、みんながよく買うなめこの部分を切り取って残った足。まだ食べられるということで、こんなにどっさり入って200円。なめこのようなぬるぬるさはなく、コリコリした食感です。

もうひとつ変わった野菜。
RIMG0008_20180506202840556.jpg
『玉ねぎの芽』です。
これもその名の通り、玉ねぎが育ちすぎてしまって伸びた芽なんですって。玉ねぎのようなツンとした辛味はなく、甘いのが特徴で葉も柔らかくすべて食べることができるそうです。
もったいない精神が盛り込まれた野菜たちです。

ということで夕飯。
RIMG0009_20180506202842162.jpg 
なめこの足だけは、出汁醤油とみりんで煮ると美味しいと教わったので作ってみました。
玉ねぎの芽はジャガイモと一緒に炒めて醤油と砂糖で炒め煮にしたら、とろっとして肉じゃかのような甘みがでるよというのでこれまた作りました。
どちらも素朴で美味しかったです。

にゃんずも元気。
RIMG0004_20180506202836a02.jpg
爪切りを終えた環。
環はとってもおとなしく爪切りさせてくれます。
それを遠目で見つめる青。
RIMG0006_201805062028376b9.jpg
こちらは爪切り嫌いでございます。
猫やめたんですか? というくらい、犬のような鳴き方をします(笑)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

変わり模様のコクーンワンピース【4月の作品】  

4月に部署異動になってからというもの、時間的にもそうですがなによりも精神的に余裕がなさすぎてヒーヒー言ってます(>_<)
年初に掲げた目標『月にひとつ、もの(服)作り』が早くもギブアップかもという感じ……情けない。
とりあえず途中までしかできなかったコクーンワンピですが、あとは裾のまつり縫いだけなので地道に完成させるとして、半ば強引に4月の作品としてupしてしまいます(笑)
RIMG0029_20180506202846da8.jpg
久々にファスナーのある服を縫ったら、コンシールファスナーのつけ方をすっかり忘れていて一度やり直しました。なんとかきれいに付けられて一安心。
RIMG0030_2018050620284885c.jpg
肩のところにタックが入ったデザインで、動きのあるシルエットです♪
(壁にピントがあってしまって、肝心のワンピがピンボケですね。汗)
この生地、日暮里繊維街で買って眠っていたものなんですが、いったいいつ買ったんだっけ? と思って、過去記事を調べてみたら、なんと2014年の4月でした。
我ながら驚きの4年前!!
200円/mの格安生地ではありますが、タンスの肥やしのままで終わらせずにカタチにできてよかったです。それにカタチにしてみたら予想よりも素敵にできました。
大胆な色柄なので細身のシルエットのほうがいいだろうなと思っていましたが、こんなにしっくりくるとは☆
面倒な手作業での裾まつり縫いが残っているのでまだ着られませんが、早く着てみたいのでちょっとずつがんばります。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

新年度スタート  

今年は桜が早くて、咲いたと思ったらあっという間に満開になりました。
IMG_20180328_185117.jpg
お花見もしないうちに散っちゃうよ~と、会社帰りに夜桜を見に行って、ひとときの春をたのしみました。

東京では3月末日にはもう散り始めていて、先週末のお花見は桜吹雪でした。
IMG_20180401_130207.jpg
ソメイヨシノはすでに寂しい感じになっていましたが、代わりに枝垂桜が見ごろでした。夜桜も風情があっていいけど、やっぱり青空の下の桜がいいなぁ。
IMG_20180401_130218.jpg
桜のカーテン♪
今度は私の大好きな八重桜が咲き始めているので、今週末は八重桜を見に行こうかなと思っているところです。

さて、4月になって私は会社でインバウンドの担当になってしまいました。仕事はすべて海外とのやりとりなので1日中ずーっと英語。もう長いこと英語から離れた生活をしていたので、英語漬けの生活に慣れなくて疲れ切っています……。
自分の英語のできなさ加減に辟易としているところです(>_<)
英語のレベルが低くて要領が悪いため、しなくていい残業も増えてしまっていて、さっそくレベルアップをするべく英語の勉強を始めたところです。今まで文法とか適当にしてきてしまって、なんちゃって英語ばかり使ってきたのを今更ながら後悔。
会社負担で語学学校にも通わせてもらえるので、業務に慣れて気持ちに余裕ができたら英会話レッスンも始めようと思っています。電話もすべて英語なので(泣)
でも大変なことばかりではなくて、インバウンドの担当になったことで外国人が日本のどんなところに興味を持っているのか、どんなスポットが人気になっているのかを知ることができて楽しいです。
京都や奈良の観光も、日本人とは違う楽しみ方があったりして、調べる中で勉強になったり感動したりしています。世界中、それこそ私の知らない国の人からの問い合わせもたくさんあって、日本の魅力を再確認しています。
とても大変だけど、やりがいのある部門の担当にしてもらったので、勉強しながら成長したいと思います。

そらは明後日から高校3年生のスタート☆
いよいよ大学受験生。
2年生最後の期末テストでは、英語表現(grammar)で悲願の学年1位を取ることができました。帰国子女も多い学校なので努力してもクラス1位がやっとで学年1位にはなれず悔しい思いをしてきました。
そして、今回は絶対に学年1位を取ってみせる! と宣言して臨んだ期末試験でした。
大学では英語を専門に学びたいと思っているようなので、自信につながったんじゃないかと思います。
私もそらを見習って、コツコツと勉強をしていこうと思います!

category: Diary

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。